見た目も春らしい『二色ロールケーキ』

見た目も春らしい『二色ロールケーキ』
見た目がきれいな『二色ロールケーキ』今回は、黄色には『南瓜餡』。緑には『ヨモギの粉末』を使っています。いつものように『ホットケーキミックス』を使い、オーブントースターで作っています。

材料

4個
南瓜(茹でて潰しておく)
100g
乾燥ヨモギ
10g
ヨモギが無い場合は青汁やほうれん草をお使いください
砂糖(ケーキ用)
100g
無縁バター(ケーキ用マーガリン)
100g
ホイップ用生クリーム
半パック
砂糖(クリーム用)
10g

1

卵を卵白と卵黄にわけ、卵白に砂糖を加えてメレンゲにし、しっかり角が立ったら、卵黄も加えて、更に2分ほど泡立てる。
メレンゲが出来たらバターとホットケーキ・ミックスを加えて混ぜる

2

ケーキ生地が出来たら、2等分して片方に南瓜を、もう片方にヨモギか青汁粉末を加える。 ★ヨモギや青汁が無い場合、ココアパウダーでも美味しいですよ

3

写真

バットクッキングシートを敷き、ケーキ生地を流し込む。

4

今回もオーブントースターで焼いています。
160度で10分、120度で20分
★オーブンの機種によって、焼き温度や時間は調節してください

5

写真

焼きあがった南瓜ケーキ
★今回は2本部を一度に作ったので、ケーキをスライスして使っています。

6

写真

こちらはヨモギのケーキです。

7

生クリームに砂糖を加えてホイップする。

8

ケーキのこげた部分は、削り落とした方が巻き易いです。
クリームを塗って巻き、巻き上がったらラップで包んでしばらく置く。

コツ・ポイント

使っている南瓜は、作り置きしていた南瓜餡です。
最初から作る場合は、皮を剥き茹でるか電子レンジで加熱し、つぶしてください。

このレシピの生い立ち

本日はホワイトデー♡
いつものケーキだけど、ちょっとだけおしゃれにしました。
レシピID : 530287 公開日 : 08/03/14 更新日 : 10/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」