さくらむすび&さくら漬け♪

さくらむすび&さくら漬け♪
桜の塩漬けと干しあみエビを使ったおむすびです。ふわ~っと香るさくらの香りがお気に入りです^^

材料 (おむすびは3個。さくら漬けは作りやすい分量)

○おむすび○
桜の塩漬け
1輪~と塩
ご飯
1膳(160gくらい)
干しあみエビ
小さじ2くらい
○さくら漬け○
大根
200gくらい
桜の塩漬け
1輪~と塩
少々

1

写真

桜茶(桜の塩漬け)。塩抜きはしないでこのまま使います。細かく刻んでおきます。
で、桜を漬けてる塩も袋に残ってるのを使うので出しておきます。

2

写真

大根は少し太めの千切りにして、沸騰したお湯で1分程湯がいて水にさらし、しっかりと水を切ります。(ぎゅ~っと絞って)

3

写真

1で刻んでおいた桜を1輪分入れて混ぜ、袋に入ってるお塩も小さじ1/4くらい入れてもみもみ。。。30分ほどおいて馴染ませます。

4

写真

こんな感じの仕上がりです。
仕上げにすりごまをぱらぱらっと♪

5

写真

おむすびは、ご飯に刻んだ桜と干しあみエビを混ぜ込んで、桜を漬けてた塩を手につけて、おむすびを握って下さい^^
小さめのが3個出来ます^^

コツ・ポイント

塩加減はお好みで調節してくださいね^^
大根はしっかりと水切りしてください。
他の野菜でも美味しいです(胡瓜・白菜・カブなどなど・・・)

このレシピの生い立ち

桜の塩漬け(市販の)を使った後に袋に残る塩がもったいなくって、使ってみたら美味しかったので、そのまま処分されてる方がいらっしゃるなら試してもらいたいな~って思ってアップしました^^
レシピID : 530313 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/29

First tsukurepo mark
写真

発芽玄米使用☆素敵な桜レシピに春満喫♪ごちそうさま(*^_^*)

あおはと

お!発芽玄米いいね~^^素敵な画像で春満喫だよ~♪れぽ感謝♪