さつまいもの糀甘酒レモン煮の画像

Description

糀甘酒の優しい甘さとレモンのさわやかな酸味でさっぱりといただけるさつまいもです。お弁当やお子様のおやつにも。

材料 (4人分)

プラス糀 糀甘酒
125ml
1/3個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

  2. 2

    さつまいもを輪切りにし、10分程度水にさらす

  3. 3

    鍋にさつまいも、「プラス糀 糀甘酒」を入れ、さつまいもがひたひたになる程度の水(分量外)を加えて火にかける。

  4. 4

    <3>が沸騰したら落とし蓋をして煮込む。

  5. 5

    さつまいもが柔らかくなったら、いちょう切りにしたレモンを加えてさらに5分ほど煮る。

コツ・ポイント

レモンを仕上げに加えることでレモンの酸味や香りが残ります。

このレシピの生い立ち

さつまいものレモン煮も糀甘酒を入れて煮込めばいつもと違った味わいに♪
レシピID : 5306932 公開日 : 18/11/09 更新日 : 19/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
マムゥ
レモン煮は好きなので、簡単かつ材料が少なくて簡単!美味しくて作ってよかったです!私は少しレモン汁を足しました!

爽やかなレモンの風味がアクセントになりますよね♪またどうぞ☆

写真
Ulus
甘酒の自然な甘さにレモンの酸味で爽やかに仕上がりますね!

自然な甘さが身体に嬉しいですよね♪美味しさも倍増ですね☆

写真
ユッキー1119
レモン果汁入れました。甘さがくどくなくて美味しかったです。

控えめな甘さでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真
ミルフルクト
紅はるかで作りました。ホッとする甘さで美味しかったです。

紅はるかでとっても美味しそうです♡ほっこりタイムに◎ですね♪