糖質制限 美味しいふすま粉豆腐パンの画像

Description

香ばしいパンとして美味しく食べられるブランパンです。糖質1個3gほど。シンプルな材料でふわふわに。翌日も常温でふわふわ。

材料 (丸パン8個分)

パンdeスマート ミックス
150g
110g
エリスリトール(他甘味料なら17g)
20g
バター
20g
赤サフ(イースト)
4g
4g
仕上げ用バター
7gほど
打ち粉用仕上げ用粉(米粉など)
適量

作り方

  1. 1

    HB容器に粉と甘味料とアーモンドパウダーとイーストを入れ、イーストめがけて牛乳を入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    クリームチーズと絹豆腐を入れ混ぜる。写真のような感じになるようにする。

  3. 3

    写真

    水分量の確認をします。ある程度混ぜてみて、底に写真のような粉っぽい固まりがあれば牛乳を5ccづつ足してみる。

  4. 4

    写真

    HBにセットしパン生地コースでスタートする。再度、水分量を確認し、増減して下さい。表面がつるっと写真の感じになるように。

  5. 5

    発酵前に止めて常温で30分発酵させる。HBでそのままか取り出し丸めて濡れ布巾をかける。一次発酵させたら8等分ほどにする。

  6. 6

    丸めてベンチタイムなしで常温で二次発酵1時間〜1時間半ほど。焼くと更に膨らむので長すぎなくても可能。

  7. 7

    写真

    バタートップなら濡らしたナイフで切り込みを入れ、濾し器で米粉等を振り、バターを乗せる。230度に予熱する。

  8. 8

    写真

    220度に下げて15分焼く。焦げそうなら下げるか、アルミホイルを乗せる。

  9. 9

    写真

    おからをプラスするとマイルドな感じです。
    こちらも食べやすいです。

    ふすまおからロールパン④
    ID:5310558

  10. 10

    写真

    ふすま粉量減らしたバージョンです。

    ゆる糖質制限 ふすま粉入り豆腐パン
    ID:5307883

  11. 11

    写真

    ふすま粉チョコロールパン バージョン

    ID:5283864

  12. 12

    写真

    ゆる糖質制限
    型に入れて焼くふすま粉入りマーブルチョコ
    ID:5287234

コツ・ポイント

よく混ぜる。クリームチーズをヨーグルトでも美味しく低コスト、低糖質に。豆腐感はあまりありません。パンはふわふわなので、少し萎みます。ふわふわ過ぎなので高温焼きで表面はパリっとさせる方が合うかなと。バターの香ばしさも合うと思います。

このレシピの生い立ち

ふすまパンを簡単な材料でふわふわパンにしようと思いまして。どうしてもパサパサしやすいふすまパンが思いのほか自然な感じのパンになりました。冷めた方がふすま感がなくなり香ばしい普通のパンなので、お弁当にも最適。ダイエットにぜひどうぞ。
レシピID : 5308199 公開日 : 18/10/25 更新日 : 18/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
りえままりん
2回めリピ豆腐とクリチで食べやすい美味しいです。またリピします。

レポありがとうございます^_^いい焼き加減ですね。

初れぽ
写真
りえままりん
もちもちっと美味しく出来ました!豆腐の力大ですね。リピします!

つくれぽありがとございます^_^綺麗にできましたね^_^