ハロウィン☆かぼちゃのアップルパイ

ハロウィン☆かぼちゃのアップルパイ

Description

砂糖控えめ、りんごの甘みギュッと!冷凍パイシートで今すぐ出来ちゃう。たっぷりりんごの詰まったハロウィンアップルパイ☆

材料 (12㎝円形5個分)

りんご
2個
冷凍パイシート
19㎝×11.5㎝4枚
バター
10グラム
ライム(レモンでも可)
1/2個
ラム酒
大1
シナモンパウダー
少々

作り方

1

写真

りんごは皮をむき、1.5㎝角位に切る。
鍋にバターを入れ、中火でりんごを軽く炒める。

2

写真

グラニュー糖、ライム果汁、ラム酒を加えて一煮立ちしたらフタをして弱火にし、15分程煮る。

3

写真

15分したらフタを開け、水分が多く残っていたら少し強火にして1分程かき混ぜながら煮詰める

4

写真

火を止め、最後にシナモンパウダーを少々入れかき混ぜて冷ます。

5

写真

今回使用したパイシートはコレ。11.5㎝×19㎝の長方形が4枚入ったもの。
室温に10分程置いておきます。

6

写真

今回の型抜きが12㎝円形のものなので、パイシートを綿棒で軽く伸ばしてパイシート1枚で2つ型抜きして計4個分。

7

写真

残ったパイ生地を丸めて綿棒で伸ばし、もう一個分型抜きします。型抜きした生地が計10枚。5枚は目、鼻、口を抜いておきます。

8

写真

天板にクッキングシートをひき、型抜きしたパイシートを5枚並べ、水気を切った煮りんごを盛る。生地の周りに卵黄を塗っておく。

9

写真

顔にくり抜いたパイ生地を上に被せ、端を軽く指で押さえておく。

10

写真

卵黄を表面に塗り、200度のオーブンで15分焼き、180度に下げて更に10分焼く。

11

写真

完成☆サクサクに焼けました〜

コツ・ポイント

りんごは紅玉じゃなくても普通のりんごで大丈夫です。糖度高めの美味しいりんごを購入してください。パイシートは出来れば伸ばさずそのまま使うのが良いです。伸ばして使用する時は伸ばし過ぎないようにしてくだささい。

このレシピの生い立ち

大好きなアップルパイをハロウィン仕様にアレンジしてみました☆お好きな型抜きで作ってみてくださいね。
レシピID : 5310210 公開日 : 18/10/26 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」