電子レンジで簡単☆濃厚かぼちゃプリン

電子レンジで簡単☆濃厚かぼちゃプリン

Description

ハロウィンにぴったり~!ポピーに、パンプキンシード、アーモンド、クルミなどもトッピング~☆カラメルソースもあとがけ式~♪

材料 (中位のココット6個分(それぞれプリン液大さじ10ずつ))

砂糖1(グラニュー糖)
60g
砂糖2(甜菜糖もしくはきび糖)
10g
牛乳
400ml
4個(1個50gほど)
カラメルソース
砂糖(グラニュー糖)
80g
大さじ2
トッピング
アーモンド(適当な大きさに刻む)
適量
くるみ(適当な大きさに刻む)
適量
パンプキンシード(適当な大きさに刻む)
適量
ポピーシード
適量
 
※ポピーシードはGABANさんのポピー(ホール)を使っています。
※かぼちゃペーストは、種を取り除いた1/4個分ほどのかぼちゃをラップにくるんで、600Wの電子レンジで約5~6分ほど加熱調理して、スプーンなどで果肉部分だけを取り出して、皮の部分を取り除いてから、マッシャーなどで滑らかなペースト状にしたものになります。
※ココットに入れるプリン液は大さじ10で調整して下さい。加熱時間をこの量を元にしています。プリン液の量が変わると、レンジでの加熱時間もかわってきます。
※レンジでの加熱時間は約2分としていますが、このレシピで作るプリンは、5秒~10秒単位の短時間で、かなり状態が変わってきます。見極めが難しく必ず慣れないうちは、プリンの状態を調理が終わるまでよく見続けて下さい。そして1分50秒~2分10秒ほどの間で調整してみて下さい。ご使用になられた容器や電子レンジの性能、プリン液の状態によっては、この時間以下、この時間以上で加熱調理をして下さい。
※電子レンジは必ず200Wの設定にして下さい。
※様子を見て、2分後前後の完成間近では、5秒、10秒単位で加熱時間を調整して下さい。
※電子レンジでの加熱時間は、あくまでも目安にして下さい。加熱時間は、加熱する食材や液体などの初期温度、耐熱容器の初期温度や、レンジ内部の初期温度、室温、加熱調理する材料の総量、水分量、形状、大きさ、耐熱容器の大きさや重さ、厚み、色合い、形状などによっても異なり、電子レンジ内の置く位置など、様々な条件、環境によっても変わってきます。
※また電子レンジの性能によっても加熱時間は変化してきますので、加熱している食材、料理の様子を見ながら調理時間は加減して下さい。
※電子レンジやオーブンから、調理したものをを取り出す際は、調理したものがとても熱くなっている場合があります。ヤケドなどに注意して下さい。ラップを外す際にも、ラップの隙間から、加熱直後だとかなり高温の蒸気が一気にふきだしてくる場合があります。ラップを取り外す際にも、ヤケドなどには十分にご注意下さい。
※カラメルソースを作る際は、火加減、調理時間に注意して下さい。濃すぎる茶色まで色づかせてしまうと、すでに焦げ始めていて、カラメルに苦味を感じてしまう場合があります。でも茶色く色づけしすぎなくても、香ばしいカラメルの風味がしない場合もありますので、熱すぎて熱が取れて完成するまで、カラメルソースの味身はできないので、慣れるまでは、カラメルの状態の見極めをして下さい。
※カラメルソースに残りの水を加える際、かなり跳ねますのでヤケドなどに注意して下さい。
※また、カラメルソースは製作中、冷めるまで、かなりの熱さになっていますので、やはりヤケドには注意して下さい。
※カラメルソースが冷えた時に硬すぎる場合は、水を適量足して、滑らかにして下さい。
※カラメルソースが冷えた時に硬くなりすぎた場合、電子レンジで10秒ほど加熱すると、滑らかに戻ります。
※ポピーやナッツ類の量はお好みで加減して下さい。
※必ず電子レンジ対応の耐熱容器で加熱調理して下さい。
※電子レンジの性能、クセなどにもよりますが、一度に複数を電子レンジで加熱調理をすると、置く位置がそれぞれ異なるため、加熱する量も変わってくるため、プリンの仕上がりにかなりのムラが発生してしまう場合があります。お手数になりますが、1個ずつ加熱調理したほうが、より綺麗に、ムラなく美味しく仕上がりやすいです。クセによりますが、なるべく電子レンジの中央に置いたほうが、さらにムラなく綺麗に仕上がりやすいです。

作り方

1

大きめのボウルに、かぼちゃペーストを入れる。かぼちゃペーストが熱いうちに、砂糖1と砂糖2を加えて、しっかり砂糖を溶かす。

2

牛乳を少しずつ加えて、かぼちゃペーストをしっかり均一に牛乳に混ぜ合わせる。

3

卵、バニラエッセンスも加えてさらによく混ぜる。

4

こし器に通して、ダマのない滑らかなプリン液にする。

5

電子レンジ対応の耐熱容器ココットなどの器、容器に、大さじ10ずつプリン液を入れる。

6

ラップをして、必ず1個ずつ電子レンジの中央に入れる。

7

200Wの電子レンジで1個ずつ約2分加熱調理する。

8

粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしプリンを仕上げる。

9

プリンを冷蔵庫で冷やしている間にカラメルソースを作る。

10

鍋に砂糖と大さじ1の水を入れて中火にかける。

11

時々混ぜて砂糖をしっかり溶かす。

12

鍋側が濃い目の茶色に色づいてきて、中心部分が薄めの茶色に色づいてきたら火を止める。

13

残りの大さじ1の水も加え、カラメルソースを仕上げる。

14

プリンを冷蔵庫から取り出し、ラップを取り除く。

15

トッピングをのせ、カラメルソースをかける。

16

写真

※他の完成写真。

17

写真

※他の完成写真。

18

写真

※他の完成写真。

19

写真

※他の完成写真。

20

写真

※他の完成写真。

コツ・ポイント

ブログでの「電子レンジで簡単☆濃厚かぼちゃプリン」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38715024.html
※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

2018年10月のスパイス大使活動のテーマが「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」GABANさんのポピー(ホール)を使用☆かぼちゃと相性がいいポピーなナッツ類、パンプキンシードをトッピングしたらさらに美味なかぼちゃプリンに!!!
レシピID : 5310490 公開日 : 18/10/27 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」