甘栗と鶏もも肉の中華混ぜごはん(もち米)

甘栗と鶏もも肉の中華混ぜごはん(もち米)の画像

Description

炊き込みより気が楽。甘栗がアクセント。ごはんを炊いている間に具の準備できます。炊飯器で普通に。とてもカンタンです。

材料

うるち米(白米)
2合
1合
大さじ2
〇椎茸と昆布の戻し汁
50cc
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆オイスターソース
大さじ1
☆紹興酒(日本酒)
大さじ2
80g
★生姜汁(チューブ1㎝程度でもOK)
小さじ1
★ごま油(仕上げ用)
小さじ2
適宜

作り方

  1. 1

    うるち米、もち米一緒に洗って、1時間程度浸水。水加減は、3合で、2合半(酒込み)くらいでOKです。

  2. 2

    ※生の栗を使う場合は、鬼皮・渋皮をむいて、ごはんの上にのせて炊き込みます。

  3. 3

    お米を研いだら、干し椎茸と昆布を300ccのぬるま湯につけておきます。

  4. 4

    鶏モモは、1㎝~1.5㎝角。人参、戻した干し椎茸、昆布は、千切りに。→出汁は、50cc程度を使います。

  5. 5

    写真

    甘栗は、セブンの小分け一袋(80g)でちょうどよいと思います。そのままでも、半分にカットしても、お好みで。

  6. 6

    写真

    ご飯にスイッチを入れたら、下ごしらえした☆を全部入れて、中火にかけます。4~5分煮たら、甘栗を入れさらに2分。

  7. 7

    写真

    ちょっと煮汁は残して。最後に、しょうがのしぼり汁とごま油を加え仕上げ、火を止めます。炊きたてのごはんに混ぜ込みましょう。

  8. 8

    写真

    器に盛ったら、黒ゴマを振って出来上がり。おにぎりにする場合は、甘栗をよけて置いて最後に表面に押し込みます。

  9. 9

    合わせてどうぞ
    卵とトマトの中華風スープhttps://cookpad.com/recipe/4890928

  10. 10

    デザートは、こちらで。
    とろ~り、もっちり杏仁豆腐https://cookpad.com/recipe/4961935

  11. 11

    盛りつけている器は祖母から。菓子器です。ごはんがくっつかないようラップを敷いています。(見えますね)

コツ・ポイント

うるち米・もち米の割合は、1:1まで同じように出来ます(キモチ、お水を減らします)。煮汁をごはんが白いところがなくなるまで、さっくりとまんべんなく混ぜ込みます。→硬めなので、ご飯はつぶれないはず。

このレシピの生い立ち

みなさまのレシピを参考に、いつも適当にやっているのをレシピ化しました。お赤飯も、この割合か、1:1くらいが食べやすいので、我が家はそれで炊いています。中華スープ
レシピID : 5315754 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート