柔らか鶏むね肉のマヨマスタードの画像

Description

絶対に美味しい組合せのソースと、あっさり柔らかいむね肉。

材料 (2人分)

300㌘
マヨネーズ
大さじ1
マスタード
小さじ1
料理酒
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    むね肉を(厚い場合は先に二枚にスライスして)好きな大きさに切る。

  2. 2

    切ったむね肉に料理酒、塩を加え、よくもむ。ビニール袋でやると楽です。

  3. 3

    1時間ほど置く。

  4. 4


    マヨネーズとマスタードを混ぜてマヨマスタードソースを作っておく。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルをなじませ、むね肉を並べる。蓋をして弱火で加熱する。

  6. 6

    片面に火が通ったらひっくり返す。

  7. 7

    早めに火を消して、蓋をしたまま余熱で中まで熱を通す。

  8. 8

    魚焼きグリルの網の上にアルミホイルをしいて、むね肉を並べる。マヨマスタードソースをスプーンなどで塗る。

  9. 9

    ソースが焦げるかな?というくらいまで魚焼きグリルで加熱する。

  10. 10

    アルミホイルごと、そのままお皿にズルズル~~っと乗せて、完成。

コツ・ポイント

むね肉は柔らかくなるよう前処理をします。
また高温になると固くなるので、蒸すようなイメージで、出来るだけやさしく、けれども中心まで熱を通します。
この二重対策でむね肉のパサパサ感はなくなると思います。


このレシピの生い立ち

サラダ用のむね肉を、メインにしなければいけなかったので、パサパサにならないよう工夫をしました。
レシピID : 5321417 公開日 : 18/11/04 更新日 : 18/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート