ピリ辛旨✨カリフラワーのカレーピクルス

ピリ辛旨✨カリフラワーのカレーピクルス
カレー風味で、スパイシーなピクルスです。日持ちもするので常備菜に… お弁当にも良いですよ(*^^*)

材料

カリフラワー
400g (正味)
【漬け汁】
☆水
1カップ
☆酢
1カップ
☆天然塩
小1
☆粒ブラックペッパー
7〜8粒

作り方

1

写真

カリフラワーをよく洗い、小房に分けたら、耐熱容器に入れラップをかけて600wで2分レンジにかける。

2

写真

耐熱容器にピクルスの漬け汁☆を入れ、600wで、2分〜2分半レンジにかける。砂糖が溶ければOK。

3

瓶やプラスチック製でない容器にカリフラワーと②を入れ漬け込む。

4

漬け汁が少なめなので、同じ割合の漬け汁を作って足すか、カリフラワーを時々ひっくり返すかして、よく漬ける。

5

写真

カリフラワーとブロッコリーの中間くらいのロマネスクが、安く手に入ったので、ピクルス にしました。オススメです!

6

写真

H31.3お弁当に掲載されました!

コツ・ポイント

カリフラワーは、柔らかくしない。(硬めの方が歯ごたえがあって美味です。)
漬け込みは、すぐに食べたい気持ちを抑え、最低でも2〜3日漬け込んでよく染み込ませてください。
カリフラワーにまんべんなく漬け汁がまわるように、時々混ぜる。

このレシピの生い立ち

カリフラワーが好きで、特にピクルスで食べるのが一番なので、私好みのちょっとスパイシーな漬け汁を作りました。
レシピID : 5328829 公開日 : 18/11/08 更新日 : 19/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/21

First tsukurepo mark
写真

前回作っで美味しかったので2回目は大量にありがとうございます

おいしいもの好きぽん

2回も作ってもらって嬉しいな♡レポ感謝です(*^^*)