南房総市給食◆芋みそけんちん汁の画像

Description

今回は秋がおいしい根菜類をメインに。
その時、旬の野菜を使いましょう。
具材のおいしさが十分に味わえる汁物です。

材料 (4人分)

中1個
1/3本
5cm
1/2枚
1/4丁
5cm
5cm
5cm四方
鯖花削り
10g
鰹花削り
15g
700ml
みそ
大さじ1と1/2~2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に水をはかり、昆布を入れる。30分以上置いておく。

  2. 2

    1に鯖花削り、鰹花削りをいれて、火にかける。沸騰したら火を止め、花削りが沈むのを待つ。

  3. 3

    野菜類は食べやすい大きさにする。給食では煮崩れないように、里芋・さつまいもは厚いちょうにしています。

  4. 4

    油揚げは油抜きし、千切りにする。豆腐は1cm角の大きさに切る。

  5. 5

    2をペーパータオルやザルでこす。

  6. 6

    鍋を温め、ごま油を入れて、野菜を炒める。固いものから入れてください。

  7. 7

    だし汁を加え、具材が柔らかくなるまで煮る。

  8. 8

    油揚げと豆腐を加えて、豆腐が十分に温まったら、みそを入れる。

コツ・ポイント

だしの取り方は給食で行っている方法です。昆布や花削りから味を出し切ってしまいます。鰹の割合を増やすと上品な味付けに、鯖の割合を増やすとみそに負けないガツンとしただし汁になります。

このレシピの生い立ち

地元でとれる野菜を子どもたちに味わってもらえるように、考えました。
材料を炒めることで、ごま油のコクがプラスされ、野菜だけでも満足感のある汁物になります。
レシピID : 5335042 公開日 : 18/11/17 更新日 : 18/11/20

このレシピの作者

南房総市学校給食
南房総市が目指す「日本一おいしいご飯給食」とは、子どもに喜ばれる給食ではなく、子どもたちの健康や食習慣改善を考えた「大人が子どもに食べさせたい食」を心がけていることです。地元の旬な食材を多く取り入れ、週5日ご飯を主食とした和食中心の献立を実現しています。市HPもぜひご覧ください。http://www.city.minamiboso.chiba.jp/category/14-8-0-0-0.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート