簡単☆たけのこの土佐煮

簡単☆たけのこの土佐煮
すき焼きのたれを使ったたけのこの土佐煮です。簡単にできて美味しいです。常備菜にも。

材料 (4人分)

たけのこの水煮
大きめで1本
200cc
市販のすき焼きのたれ
125cc
かつおパック
2袋
3〜4振り

1

たけのこは一口大より少し大きめに切る。

2

鍋にたけのこを入れる。水とすき焼きのたれとかつおパック、一味唐辛子も全て入れる。

3

アルミホイルで落し蓋をして沸騰したら中火で10分煮たら出来上がりです。吹きこぼれないように火加減は調整して下さい。

4

出来上がったらそのまま蓋をして暫く放置する。この間に味がしみます。

コツ・ポイント

材料を全部入れて煮るだけ。ポイントとしては調味料が半分くらいになるまで煮ると調度いい感じの味になります。
うちはピリ辛にしてますが一味唐辛子は無くても美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前はおしょうゆや砂糖、お酒、みりんとかで作ってました。味がイマイチ決まらず試しにすき焼きのたれで作ったら美味しい!それから我が家の定番おかずです。
レシピID : 5337197 公開日 : 18/11/14 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/19

写真

美美味しかったです。お弁当の定番になりました(^^)

yossy-nobo

作っていただきありがとうございます♡お弁当の定番☆嬉しいです

19/02/14

写真

美味しくできました!ごちそうさま!

クックH86AFM☆

つくれぽありがとうございます♡鰹節がたくさんで美味しそうです

19/01/01

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました♪おせちに入れます。

☆かつもも☆

つくれぽありがとうございます。お節に 合いそうですね♡