簡単♡美味♡さつまいものポタージュスープ

簡単♡美味♡さつまいものポタージュスープの画像

Description

さつまいもの美味しさを楽しめる優しい味のポタージュスープです。ビタミンたっぷり、離乳食にもおすすめのスープです。

材料 (2人分)

1本(200g)
1/2個
バター(有塩)
15g
コンソメキューブ
1/2個
200cc
100cc
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいていちょう切りにする。玉ねぎは薄くスライスする。

  2. 2

    鍋にバターをいれて熱し、玉ねぎをじっくりいためる。玉ねぎがしんなりしてきたら、さつまいもを入れ、濃い黄色になるまで炒める

  3. 3

    コンソメ、水を入れる。煮詰まってきたら火を弱め、10分~15分程度煮る。

  4. 4

    ミキサーまたはフードプロセッサーにかけ、なめらかにする。鍋に戻し、牛乳と生クリームを入れてあたためる。

  5. 5

    塩コショウで味をととのえたらできあがり。仕上げにパセリをちらしたら完成。

  6. 6

    2018.11.23♡祝♡ポタージュの人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

さつまいもによって甘味が変わります。あまり甘くない場合は、砂糖を少々加えてください。牛乳を豆乳に変えてもおいしくできます。ミキサーにかけた後、フリージングしておくと、必要な時にすぐ使えるので便利です。

このレシピの生い立ち

さつまいもがたくさんとれたので、ポタージュスープにしました。11か月の息子の離乳食にもよく作っています。牛乳を入れる前の状態で冷凍して置き、その日の気分によって牛乳・豆乳・生クリームに変えて楽しめます。ペーストは、他の料理にも使えます。
レシピID : 5340345 公開日 : 18/11/17 更新日 : 18/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
彩瑛ママ
美味しくできました! 家族にも好評なので また作ります☆彡

旬のさつまいもの美味しさを存分に楽しんでくださいね♥️感謝