お手軽◎刺身こんにゃくとチキンのサラダ

お手軽◎刺身こんにゃくとチキンのサラダの画像

Description

 暑さに食欲が低下しやすい夏。喉ごしツルリの刺身コンニャクをサラダでどうぞ。
 下処理ほぼなしお手軽サラダです。

材料 (2人分)

サラダチキン(市販)
40g
1/2本
 塩
ひとつまみ
1枚
生パセリ(刻み)
適宜
★マヨネーズ
大さじ1
★みそ
小さじ1
★すりゴマ(白)
小さじ1
★練り辛子
小さじ1/8

作り方

  1. 1

     刺身コンニャクは、2.5cm長さの薄い短冊切りにする。ザルに入れてサッと水洗いし、水気をきっておく。

  2. 2

     サラダチキンは、食べやすい大きさにほぐす。

  3. 3

     キュウリは輪切りにして塩を振り混ぜる。
     数分置いてキュウリがしんなりしたら水気を絞る。

  4. 4

     レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
     ミニトマトはヘタを除いて縦半分に切る。

  5. 5

     パセリは茎を除き、葉の部分をみじん切りにする。

  6. 6

     大きめのボウルに★の調味料を混ぜ合わせ、①の刺身コンニャクと②のサラダチキン、③のキュウリを加えて和える

  7. 7

     器に④のレタスを敷いて⑥の食材を盛り付ける。
     ⑤のパセリを振りかけて③のミニトマトを飾る。

コツ・ポイント

 調理不要ですぐ食べられる刺身コンニャク。
 あく抜き済みのコンニャク精粉などから作られます。
 一般のコンニャクより水分が多くて透明感があり、ツルリとしたのどごしが特徴です。
 

このレシピの生い立ち

 群馬県はコンニャク芋の全国生産量の9割を生産しており、渋川市の生産量は県内1位!
 本市特産のコンニャクを使用したレシピをご紹介。
■広報しぶかわ【ヘルスメイトがオススメする今月のレシピ】コーナー・R3年6月1日号掲載
レシピID : 5343489 公開日 : 22/12/13 更新日 : 22/12/13

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート