定番、我が家の【だしうどん】の画像

Description

かつおと昆布でしっかり出汁をとってから作ります。これが美味しい!

材料 (2人分)

昆布・かつお出汁●
800ml程
5㎝角2枚
大きく一掴み
◯だし汁
600ml
◯薄口醤油
大匙1.5〜2
◯酒
大匙2
◯みりん
大匙1.5
◯塩
小匙1/4
お好みの具
適量
一味唐辛子(又は七味唐辛子)
適量

作り方

  1. 1

    (出汁用)水・昆布を合わせて冷蔵庫で一晩〜1日置く。

  2. 2

    1を鍋に移し中火にかける。フツフツしてきたら昆布を取り出し、かつお節を加え沸騰しない程度の火加減で3分加熱して火を止める

  3. 3

    10分程置いて、濾す。(だし汁完成)

  4. 4

    鍋に◯を加えて加熱する。1分程軽く煮立てて、うどんを加え全体が解れるまで煮る。

  5. 5

    写真

    器に盛り、好みの具を乗せて、一味唐辛子を添える。

  6. 6

    写真

    ※ 【油揚げの甘煮(ID 5344885)】も具におススメです。

  7. 7

    写真

    ※ 【柔らかしぐれ煮(ID 4977193)】も具におススメです。

コツ・ポイント

具は好みの物を。今回は蒲鉾・茹でほうれん草・わかめ・温泉たまごを乗せましたが、天かす・油揚げの甘煮・ネギ・しぐれ煮・湯葉・生麩等でも。大きめなかつお節を盛るだけでも美味しいです!
出汁用の水・昆布を合わせる際、椎茸の軸を加えても美味しいです

このレシピの生い立ち

『いつもの温かいうどん』と言うと大体コレなんです。
かつおと昆布でしっかり出汁をとってから作ります。ちょっと手間ですが、ちょっと美味しい。じゃなく、とっても美味しい!になるんです♪
薄口醤油は好みですが、私は少なめが好きです。
レシピID : 5344963 公開日 : 18/11/25 更新日 : 20/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*新米ゆうちゃん*
つわりが明けだしたばかりなので、優しいお味がありがたかったです!

良かったです♪優しい味嬉しいですよね。ありがとうございます!