おもいつき★サーモンときのこのグラタン風

おもいつき★サーモンときのこのグラタン風
ホワイトソースも失敗なしでかんたんです。隠し味の味噌が技あり?
とりあえず冷蔵庫にあるもので夕食を!というときに作りました。

材料 (4人分?)

サーモン(切り身)
4切れ
えのき
1袋
まいたけ
1パック
たまねぎ
1/2個
●小麦粉
大さじ2
●バター
20gくらい
●牛乳
1カップ(200cc)
●味噌
大さじ1くらい
●塩、こしょう
適量
適量

1

●の材料でホワイトソースを作ります。

片手鍋を弱火にかけ、バターを溶かします。

2

バターがふつふつと沸騰しかけたら、小麦粉を入れます。(お料理の本にはふるって、と書いてありますがふるわなくてもOK)

3

木じゃくしで全体がひとまとまりになるまで丁寧に混ぜます。

4

小麦粉に火が通ったら(少し透明がかります)、牛乳を少しずつ足して、だまにならないように注意しながら溶かしていきます。

5

味噌を入れ、泡立て器で丁寧に混ぜます。塩、こしょうで味を調えます。

6

きのこ類を適当な大きさに切ります。たまねぎはくし切りに。

7

サーモンの切り身、きのこ、たまねぎの順に耐熱皿にのせ、上からホワイトソースをかけます。

8

パン粉を散らして、180℃のオーブンで25分くらい焼きます。

焦げ目が足りなかったら、温度を上げて(200℃)5分ほど焼きます。

9

最後に、パセリを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

ホワイトソースは難しそうに思われますが、牛乳を少しずつ加えれば絶対ダマになりません!ほかの材料に味がついていないため、ホワイトソースである程度味を決めないといけません。味噌の量、塩コショウの量で調節してください。私のレシピでは結構あっさり味に仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

サーモンの切り身は冷蔵庫にある、きのこもある、たまねぎも使いかけがある、牛乳もある・・・いつもならサーモンのホイル蒸しをするところでしたが、ちょっと変わった食べ方をしたくて、つくってみたら好評でした。
ホワイトソースは面倒なときは缶詰?を利用してもいいと思います。

今回はありあわせの材料で作りましたが、ほかの野菜やお肉でもOKだと思います。グラタン風にチーズを乗せても・・・
レシピID : 534580 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」