キャベツの柚子こしょう和え

キャベツの柚子こしょう和え

Description

柚子こしょうがアクセントの和え物です。かつお節の旨みも合わさり、野菜がより美味しくいただけます。

材料 (4人分)

キャベツ
160g
にんじん
30g
ほうれん草
30g
しめじ
30g
柚子こしょう
少々
ポン酢
大さじ1と1/2
白ごま
小さじ1
かつお節
小1袋

作り方

1

キャベツとにんじんは短冊切り、ほうれん草は3㎝に切り、しめじはほぐす。

2

1をさっとゆでて水を切る。

3

ボールに柚子こしょうとポン酢を合わせ、2と和える

4

3に白ごまとかつお節を加えて軽く混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ヘルスメイトと区役所食堂の共同企画で提供した副菜です。(瀬谷区 福祉保健課)
レシピID : 5346394 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/02

写真

あっさりしていてとても美味しいです♪ごちそうさまでした^_^

たからんM

夏にピッタリですね。作ってくださりありがとうございます。

18/12/20

First tsukurepo mark
写真

柚子胡椒なく柚子千切りしましたが…美味しかったですご馳走様です!

イチゴ、イチゴ。

ゆずの香りがアクセントになり、風味が豊かになりますね!