おもてなしに!3種の簡単生春巻き

おもてなしに!3種の簡単生春巻き

Description

えび・サーモン・豚肉
3種の具材をそれぞれ巻いた、きれいな生春巻きです!たくさん作ってみなさんでお召し上がりください!

材料 (12本分)

ビーフン
75g
ライスペーパー
12枚(1袋)
大葉
12枚
レタス
2枚くらい
 A サーモン(スライス)
4枚
 B 豚肉(うすぎり)
4枚
 C えび(生や冷凍 お好みで)
4尾
つけダレ
 マヨネーズ
適量
適量
 スイートチリソース
適量

作り方

1

写真

今回は、
ビーフン1/2袋とライスペーパー1袋を使います。

2

写真

今回使う材料です。

3

写真

大葉は縦半分に切り、レタスは細切りにする。

4

写真

ビーフンは少し柔らかくなるくらいに、約6分間茹でて戻しておく。
(ビーフン 基本の戻し方 レシピID:
5348096)

5

写真

Bの豚肉、Cのえびは事前に下茹でしておく。

6

写真

ライスペーパーを水またはぬるま湯に約5秒程度浸し戻す。(少し固めの方が巻きやすいです)

7

写真

戻したライスペーパーをまな板の上に置き、大葉を中央よりもやや下辺りに裏向きにのせる。

8

写真

その上にレタスをのせる。

9

写真

さらに上に茹でたビーフンをのせる。(※ビーフンがひっついている場合は水で洗うとほぐれます)

10

写真

手前側から野菜を覆うようにライスペーパーを巻く。(巻き寿司をつくるイメージです)

11

写真

左右両端のライスペーパーを内側に折りたたむ。
(★ここまで具材A・B・C共通の手順です!)

12

写真

A・B・Cのいずれかをのせる。

13

写真

手前側に寄せながら最後まで巻く。

14

写真

3種類それぞれできあがりました!
直前まで冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください!ラップにくるんでおくと乾燥を防げます。

15

写真

食べる直前に切り、盛り付けをおこないました♪

16

写真

2018.12.19
「生春巻き」の人気検索で1位を頂きました♪

コツ・ポイント

四角いライスペーパーは具材が、ビーフンは巻く際のクッション役として、一段と巻きやすくなりますのでぜひお試しください!コツは、①ライスペーパーを、少し固めに戻すこと②メインの具材を外側に巻くことで彩が良く見えます。(工程12)

このレシピの生い立ち

手に入りやすい具材で、簡単に生春巻きが3種作れる基本のレシピです。サラダロールとして、お好きな野菜(きゅうりや水菜)でアレンジしてお召し上がりください。より本格的なエスニックがお好みの方はぜひニラ、パクチー、ミントなどを巻いてみてください!
レシピID : 5348183 公開日 : 18/12/03 更新日 : 19/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/04/22

写真

工程が簡単で子供たちが進んで巻いてくれました。おいしかったです。

クックTOI4WB☆

お子さんとご一緒に!初れぽ感謝です★ビーフン・具材が綺麗です

19/02/05

写真

出来上がったそばから、ラップに包みます。 美味しく仕上がりました

かの吉

えびが綺麗☆ラップ後はいかがでしたか?ぜひリピお願いします♪

19/02/02

写真

美味しかったです✨レタスの代わりに水菜を使いました✨

すっぱいスープ

水菜の色が鮮やかで綺麗★ぜひ他アレンジの投稿お待ちしてます♪

19/01/26

写真

エビのみで、作りましたが美味しかったです!ありがとうございました

せいちゃん♪♪

大きなエビが綺麗♪初れぽ&ビーフンも入っててうれしいです★