カリカリしない大学芋の画像

Description

黒ゴマしかなかったので、白ごまバージョンで☆油が足りなかったのか、小吹芋風にしたからか、少しホクホクになりました。

材料 (約2人分)

サラダ油
適量
1カップ
☆グラニュー糖
50ml
適量

作り方

  1. 1

    白ごまを5分ほど、焦げないように、弱火中火炒る。振る様にして、火から離れないように。黒くなる前に止める。

  2. 2

    サツマイモは、皮をむいて、斜めに切り、10分程度水に浸しておく。

  3. 3

    鍋に、サラダ油をひき、菜箸を入れてジューといったら、水切りした2を入れて炒める。

  4. 4

    少し焦げ目がついたら、(へばりつきに注意)☆を入れて、沸騰させる。

  5. 5

    芋に箸が通るくらい柔らかくなったら、白ごまを入れる。

  6. 6

    水が無くなってきたら、少しトロッと汁が出ると思うので、混ぜて完成。
    焦げないよう、目を離さないこと。

コツ・ポイント

おいもは、焦げてきたら一度引き上げ、後から砂糖と水と合流させるのですが、焦げてしまわないかと思ったため、そのまま砂糖と水を入れてしまったので、失敗作でした。タルトタタンも失敗から生まれたお菓子だし、まあいいかなと。

このレシピの生い立ち

NHKのグレーテルのかまどの大学芋のレシピを参考にしました。途中で失敗したので、流れでアレンジ風になりました。グラニュー糖は、本当は1カップ入れますが、あまり甘くしたくなかったので、少なくしました。フライパンがないので、鍋で作りました。
レシピID : 5348225 公開日 : 18/11/22 更新日 : 18/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート