かわいい♪ひな祭りポテトサラダ

かわいい♪ひな祭りポテトサラダ
ケーキみたいにかわいくデコ☆ひな祭りにぴったりなポテトサラダ♪

材料 (2人分)

スモークサーモン
1枚
じゃがいも
3個
きゅうり
1/3本
ハム
2枚
ホールコーン
30g
錦糸玉子
10g
いくら
15g
マヨネーズ
大さじ3
少々
こしょう
少々

1

写真

今回のおすすめ食材は、スモークサーモンです。

2

じゃがいもは軽くぬらしてラップに包み、電子レンジ(600W)で5分程、やわらかくなるまで加熱する。

3

じゃがいもが熱いうちに皮をむいて潰し、粗熱をとる。

4

きゅうりは輪切りにして塩でもみ、水気を絞る。飾り付け用にきゅうりは9枚ほどとっておく。ハムは1cm角に切る。

5

ボウルに<3>を入れ、きゅうり、ハム、コーンを加えてマヨネーズであえ、塩、こしょうで味を調える。

6

飾り付け用のきゅうりは半月切りにする。牛乳パックを高さ3~4cmの筒状に切ってひし形にし、器に置く。

7

型に<5>、錦糸玉子を入れて型を抜く。きゅうり、スモークサーモン、いくらで飾る。

コツ・ポイント

ポテトサラダをひし形に盛り付ける際は、牛乳パックを筒状に切って型にすると便利です。スモークサーモンは、くるくると巻いて盛り付けると、花のようにきれいに飾れます♪ポテトサラダの味付けや具材は、お好みに合わせてアレンジOKです!

このレシピの生い立ち

子どもと一緒にデコレーションするのも楽しい華やかサラダ!ひし餅のように、ひし形に整えたポテトサラダをきれいに飾った、ひな祭りに大活躍の一品です♪ポテトサラダは市販のものを使えば、さらに簡単に作れますよ☆
レシピID : 5348259 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」