鰤のカツなの。鯵フライを超える美味さよ。

鰤のカツなの。鯵フライを超える美味さよ。の画像

Description

鯵フライが好きな人は絶対に好き。厚みがある分、外カリッ中じゅわがより楽しめますよ。

材料 (4人分)

4切れ
まんべんなく
醤油
大さじ2
おろしにんにく
チューブ1センチ
全体にまぶさるくらい
1個
1/4カップくらい
塩胡椒
適量
揚げ油
適量
好きなだけ
ウスターソース
いいかんじに

作り方

  1. 1

    ブリの切身に塩を振り、15分置いたら水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭き上げ臭みを取る。

  2. 2

    おろしにんにくを混ぜた醤油を絡め、片栗粉を全体にまぶす。

  3. 3

    玉子をボウルに割り入れて、水を足し小さいホイッパーで混ぜ合わせる。

  4. 4

    3に小麦粉を足してドロッとした衣を作る。

  5. 5

    4を絡めたブリににパン粉をつけ、160度の油でじっくり揚げる。

  6. 6

    キャベツの千切りと共に盛り付け、ウスターソースで食べる。

コツ・ポイント

衣をつける前にきちんと臭みを取りますよ。ここにひと手間かけるだけで仕上がり段違い。大きな骨があるので、気をつけて食べましょう。骨取りしておくと安心。

このレシピの生い立ち

老健に勤めていた時の人気メニュー。お年寄りは肉より柔らかい魚が好き。
レシピID : 5349722 公開日 : 18/11/23 更新日 : 18/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
葉月優希
レシピありがとうございました。

作ってくださりありがとうございます♪

初れぽ
写真
ケンチャナヨ~
家族大絶賛❗魚臭さゼロ❗小6長女はマヨネーズをつけてました。

お子様に気に入ってもらえると、日本の将来安泰感あります^ ^