地中海カレーホタテで旨みたっぷりの画像

Description

S&B地中海カレー中辛でホタテ貝のシーフード風にしてみました。初めてのルウですがスパイスもきいて、ホタテの旨みもでて、美味しかったですよ。薬味には去年漬けたラッキョウと塩昆布で漬けたキュウリ、福神漬けを用意しました。

材料 (3人分)

S&B地中海カレー
5皿分「半分」
ボイルベビーホタテ貝
1パック(218g)
中2コ
大1,5コ
にんにく
1カケ
オリーブ油
大さじ5
お湯
コップ3杯位
月桂樹の葉
1枚
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意しておきます。

  2. 2

    写真

    ホタテはさっと洗ってペーパータオルで水気をとり、袋に小麦粉を入れてそこにホタテを入れて粉を薄くつけます。

  3. 3

    写真

    ホタテは先にお鍋に油をひいて炒めておきます。

  4. 4

    写真

    ベーコンは千切りにします。じゃが芋は一口大に切って水にさらします。

  5. 5

    写真

    じゃが芋は水気を切らずにお皿に並べて、レンジでチンしておきます。人参も同様にしておきます。

  6. 6

    写真

    ホタテを取り出したお鍋に、油を入れて、玉ねぎの半分は荒みじん、にんにくのみじん切りと④のベーコンを炒めます。

  7. 7

    写真

    残りの玉ねぎも大きめに切ったものとにんじんとじゃが芋も入れて炒めたら、お湯を入れて月桂樹の葉も入れて、煮込みます。

  8. 8

    写真

    野菜に火がとおったら、ホタテも入れてカレールーを入れたら、火を止めてかき混ぜると溶けます。それから又火を入れます。

  9. 9

    写真

    火を止めてから、牛乳を入れて出来上がりです。
    お皿に美味しそうに盛ってください。

コツ・ポイント

ホタテは先に焼いて、あまり硬くならないようにします。カレールーは必ず火を止めてから入れるといいですよ。いつものように、野菜はレンジで水はお湯から入れで時間短縮です。大体30分~40分位で完成!

このレシピの生い立ち

地中海カレーは初めてでしたが、ホタテで食べてみることにして良かったです。すごく、ピッタリした感じにし上がりました。
レシピID : 535001 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chinncha
ホタテの旨味が美味しくて幸せ~♪カレーにホタテ、最高ですな!!

良かった(^_^)vホタテあうよねぇ~最高!ありがとう。