【更にあっさり】角煮でラクック焼き豚カツ

【更にあっさり】角煮でラクック焼き豚カツの画像

Description

ラクックで揚げないカツを更にヘルシーに!角煮で脂を落としたよ!の巻。ダイエット中も豚肉たっぷり食べたいよぅ!(笑)

材料 (たっぷり2人分)

八角
半分(お好み)
ローリエ
半枚(お好み)
まぶす分
1個
パン粉
まぶす分

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックを厚み1.5センチから2センチでカット。お箸で食べるので、このサイズにしました。

  2. 2

    写真

    今回は時短の為に、圧力鍋で茹でます。八角と月桂樹の葉を入れたら調理スタート!!

  3. 3

    写真

    圧力鍋で15分くらい。種類によると思いますが、その後は冷めるまで放置したのがこれです!もっと冷やすと脂が取りやすいです!

  4. 4

    写真

    火が通って脂が落ちました。ぬるま湯で優しく洗うと煮た時の灰汁や少し付いてる脂が落ちます。脂と煮汁はまた別の料理へ!

  5. 5

    写真

    ご覧の通り、小麦粉、溶き卵(少し水を足した物)、パン粉を順番に付けます。

  6. 6

    写真

    パン粉を付けたら、シートを敷いたラクックに並べます。今回は半分をそのままにして〜

  7. 7

    写真

    もう半分は豚バラスライスを巻いて作ります(*゚∀゚)
    もう脂抜きたいのか抜きたく無いのか(笑)でもこれが新しい!

  8. 8

    写真

    巻かないのがコチラ

  9. 9

    写真

    巻いたのがコチラです•̀.̫•́✧
    あとはグリルに入れて、ラクックメニューの肉で標準。もしくは中火強火で10分くらい。

  10. 10

    写真

    焼き上がりはどちらも美味しそうに出来ました。写真は豚バラ巻ver。

  11. 11

    写真

    出来上がり!巻かない方はあっさり!外はカリッと中は角煮!お箸で割れるし柔らかいです。脂が抜けているので、ダイエットにも◎

  12. 12

    写真

    巻いた方は程よい脂でコクUP!お弁当にはコチラが良いと妻も申しておりました(*゚∀゚)角煮の脂部分がトロトロです!

  13. 13

    写真

    これとカラシがオススメです。ウスターソースもトンカツソースも会いますが(*^^)v
    卵で閉じてカツ丼にも挑戦したいです。

コツ・ポイント

一度角煮を作ってから冷ますので、角煮は前日に作りました。茹で汁も、味を整えてスープやお鍋に出来ます!
固まった脂もラードですし、今回は餃子を焼きました!中は火が通ってるので、フライパンで焼いても大丈夫デス。煮る時に味を付けても良いかもです!

このレシピの生い立ち

焼きトンカツより、もっとヘルシーにするにはを考えました。思い付いた時は天才だと思いましたが(笑)先人がいてショックでした(TдT)
でもとても柔らかく、あっさりしているのでソースも出汁醤油も合い、巻いた方はお弁当にもオススメです!
レシピID : 5350973 公開日 : 18/11/28 更新日 : 18/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート