玄米アレンジごはん (*´∀`*)

玄米アレンジごはん (*´∀`*)
マクロビ料理教室に行ってるお友達から聞いたレシピを少しアレンジしてみました。暖かいごはんサラダ。野菜たっぷりで梅酢も利いておいし~い。

材料 (2人分)

玄米
1カップ
ズッキーニ
1本
かぼちゃ
1/8~1/16個くらい
シメジ
半袋
赤、黄色のピーマン
1/4個くらいづつ
クルミ
大匙3
大匙2-3
梅酢
大匙半分
大匙半分
黒胡椒、塩
各少々
オリーブオイル、酢
大匙1づつ

1

玄米を炊いたら、蒸す時に梅酢と大匙半分の水をかけておく。

2

ズッキーニを四角に切る、かぼちゃは薄切り、赤ピーマン、黄ピーマンもズッキーニにあわせて同じくらいの大きさに切る。シメジは小分けにしておく。

3

2.の野菜にオリーブオイル(大匙半分くらい、分量外)をかけて、耐熱皿にのせて230度のオーブンで10分ほど焼く。

4

1。のごはん、焼いた野菜を混ぜて、オリーブオイル、お酢、黒コショー、塩、パセリのみじん切り荒みじん切りのクルミを混ぜて出来上がり。

5

写真

かぼちゃが無かったので、ヤム芋、アスパラガス入れてみました。どんなお野菜入れても美味しく出来るみたい^^

コツ・ポイント

シメジ、パセリたっぷりめで・・・出来立てをあつあつで食べるのがとってもおいしい。かぼちゃは薄切りにしないと火が通りにくく、固いので、必ず薄切りに。梅酢はポイント。赤、黄色ピーマンは冷凍を使ってます。玄米を炊くときに、玉葱のカケラ(1/8~1/16 個くらいの大きさかなあ~)を一緒に入れて炊くと玄米特有のにおいが消えて食べやすくなりますョ。 固めに炊いたほうがいいです!

このレシピの生い立ち

マクロビお料理教室に通っている友達からもらったレシピをアレンジしました。我が家では好評なレシピ。翌日ランチにもっていき、レンジで暖めて食べるのもなかなかうまッ!です。なんといっても梅酢が効いてるかな。
レシピID : 535575 公開日 : 08/03/22 更新日 : 11/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おぶうさま 2008年03月29日 20:30
バウチャンさん✿

こんばんは。

いかにも体によさそうな、おいしそうなレシピ(^^)
その参考レシピとして乾燥パセリを使っていただき、感激です。
どうもありがとうございました(*^_^*)
バウチャン 2008年03月30日 12:01
おぶうさま、
こんばんは。
書き込み、ありがとうです。すんません、無断で参考レシピにいれちゃいました。とっても便利で助かっとります。(^^)/