金柑(キンカン)のシロップ煮の作り方

金柑(キンカン)のシロップ煮の作り方
旬の金柑(キンカン)をジューシーなシロップ煮にします。下茹したキンカンをレモン風味のシロップでコトコト煮て作ります。

材料

金柑(キンカン)
1パック(250g)
125g
300g
レモンの皮
4分の1個分

作り方

1

保存瓶は事前に洗って乾燥させておきます。

2

写真

水洗いしたキンカンのヘタを取って竹串でキンカン全体にポツポツと穴を開けます。(甘みがしみ込みやすくなり割れにくくなります

3

写真

鍋にキンカンとたっぷりの水を入れ強火にかけます。沸騰したら弱火にして3分煮ます。
煮終わったら常温で冷ましておきます

4

写真

冷めたらザルにあけ水を切ります。(きんかんのゆで汁は使わないので捨ててください)

5

写真

鍋にグラニュー糖、水、レモンの皮を入れ火にかけてグラニュー糖を溶かします。

6

写真

グラニュー糖が溶けたら下茹したキンカンを入れます。

7

写真

沸騰したら弱火にして落とし蓋をして15分煮ます。煮終わったら落とし蓋をしたまま常温で冷まします。

8

写真

冷めたら保存瓶にキンカンとシロップを入れます。冷蔵庫で冷やせば完成です(#^^#)

9

長期間保存したい場合はタッパーに入れ冷凍保存しても良いです(^^)

コツ・ポイント

強火で勢いよく沸騰させるとキンカンが割れるので注意してください。
YouTubeやブログでより詳しく作り方を紹介しているので良かったら見てください(#^^#)
「コリスとリリのおうちお菓子作り」

このレシピの生い立ち

旬の金柑を使ってシロップ煮を作りました。おうちで手作りで作るシロップ煮はジューシーで特別な味わいです(#^^#)
刻んでお菓子作りに使ったりそのまま食べたり…
喉にも良いので冬場に重宝します。
レシピID : 5356077 公開日 : 18/11/28 更新日 : 18/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/09

写真

レモンの皮を入れすぎたのか、大人味になりましたが美味しい!

hon6

ありがとうございます(#^^#)まん丸で綺麗な仕上がりです☆

19/02/06

写真

初金柑です!美味しくできました!ありがとうございます(⌒▽⌒)

チョルル

まんまるに綺麗に出来上がってて美味しそうです(o^^o)

18/12/25

First tsukurepo mark
写真

美味しいです^^リピでした~

クックGR4AA0☆

美味しそ〜(o^^o)オレンジ色が鮮やかです☆