さっぱり、やわらかいゆで豚と野菜の食べ方

さっぱり、やわらかいゆで豚と野菜の食べ方
圧力鍋でゆで豚を作り、千切り野菜と一緒に盛り付けしました。バランスの取れた食卓になります!

材料 (肉は写真の倍量です。写真の量で2人前です。)

豚塊肉
800グラム
セロリ
細2本
きゅうり
1本
パプリカ
5分の一程度
10センチ
1.5リットル

1

豚肉にタコ糸を巻き、圧力鍋に、ねぎとしょうが、水を入れて、圧力をかける。(我が家のティッシュフェン圧力鍋では、30分加圧し、10分蒸らして、蓋を開けます)

2

肉の表面が乾かないように、キッチンペーパーなどを上にかけて置き、粗熱をとる。

3

1、の間に、セロリ、きゅうり、パプリカは、長さ5センチ程度の細切りにし、きゅうりとセロリは水につけておく。

4

水気を切った野菜を皿に盛る。

5

2、を食べる所からタコ糸をはずしながら薄切りにして、4の上に盛り付ける。

コツ・ポイント

お好みで、ポン酢をかけたり、からししょう油と一緒にどうぞ!尚、ねぎ味噌との相性もばっちりです。ゆで汁は、塩こしょうで調味して、つけ合わせのスープにどうぞ! 私は、こちらで売っている、ロースト用にタコ糸をかけてある肉を買って使っています。日本では、もも肉などの塊が手に入るのでしょうか。

*ねぎ味噌のレシピも下に載せました!

このレシピの生い立ち

肉だけでなく、同時に野菜も摂れる、ヘルシーなメニューを目指しました!
レシピID : 535772 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」