いちごのお誕生日ケーキの画像

Description

お誕生日には定番のケーキです。基本さえ覚えれば季節のフルーツをいろいろのせて楽しめます。

材料 (18㎝丸型1台)

2個
60g
グラニュー糖
70g
20g
バニラオイル
少々
300㏄
グラニュー糖
30g
大さじ1
30㏄
グラニュー糖
15g
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    薄力粉はふるい、型の底に丸く切ったオーブンペーパーを敷き、側面にはバターを薄く塗っておく。ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、湯せんにかけて泡立て、人肌程度に温まったら湯せんからはずし、さらに泡立てる。すくって落ちた生地の跡が残る状態になればよい

  2. 2

    1に薄力粉をふり入れ、木べらで丁寧にさっくりと混ぜ合わせる。粉が見えなくなったら溶かしたバターにバニラオイルをいれ混ぜる。

  3. 3

    2の生地を。30㎝位の高さから型に流し入れる。方を軽く台に打ち付けてきじをならす。170度に暖めておいたオーブンで25~30分焼く。焼き上がりの目安はスポンジの中央を手で軽く押してみて弾力があればよい。

  4. 4

    型に入れたまま冷まし、冷めたら2枚にスライスして、生クリームにグラニュー糖と好みの量のリキュールを入れてホイップする。

  5. 5

    水とグラニュー糖を沸騰させてシロップを作り、冷めてから好みのリキュールを入れ、スポンジの表面にシロップをはけでたたくようにして塗る。

  6. 6

    ホイップクリーム、いちごや季節のフルーツでデコレーションしてできあがり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 53581 公開日 : 02/05/16 更新日 : 02/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート