簡単一度にできちゃうカニクリームコロッケ

簡単一度にできちゃうカニクリームコロッケ
クリームコロッケ作りたいけど、ホワイトソースを作るのがうまくできなくて…。そんな心配いらず!!お鍋一つでホワイトソースと具を一気に作っちゃう、失敗なしの簡単カニクリームコロッケです♪

材料 (4人分)

カニ缶
1缶
玉ねぎ
1個
1個
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ6
牛乳
200cc
小さじ1/2
こしょう
少々
小麦粉(ころも用)
適量
卵(ころも用)
1個
適量

1

卵はゆで卵にし、細かくしておきます。
玉ねぎはみじんぎりに。

2

鍋にバターを入れ、玉ねぎを軽く炒めたらカニ缶の汁を入れフタをし、2~3分弱火で蒸し煮します。

3

玉ねぎが半透明にしんなりしたら、カニ缶を入れ軽く炒めます。

4

小麦粉を入れ全体にからまったら牛乳、塩、こしょうをいれ混ぜます。

5

とろみが出てきたら、あらかじめ細かくしてあったゆで卵を入れ、混ぜます。

6

バットに広げ、余熱がとれたら冷蔵庫へ30分ほど入れ冷やします。

7

冷やし形成しやすくなったら、お好みの形にし、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、油で揚げてできあがり♪

コツ・ポイント

小麦粉を入れたら、具にからめ、粉が見えなくなるまで混ぜてください。具が塊になりますが、牛乳を入れると一気にほぐれ、火が通ることでとろーりクリーミーになっていきます。
形成するときは、手を少し水で濡らすとくっつきにくいです。

このレシピの生い立ち

テレビで、このやり方で違う具材でクリームコロッケを作っていて、うまくできたので、その作り方をマネしてカニクリームコロッケを作ってみました。
レシピID : 535856 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」