☆フロランタン★

☆フロランタン★
 伯母さんが遊びに来るとよく作ってきてくれたフロランタンです。何故か定期的に食べたくなる味なのです(*^^)v今回はクルミもあったので入れてみました。

材料

<パートサブレ>
砂糖
60g
バター
60g
M2分の1個
薄力粉
120g
1g強?ベストは1,2gです
一つまみ
<キャラメル生地>
バター
50g
砂糖
75g
水あめ
25g
スライスアーモンド
35g
クルミ
45g

1

パートサブレを作ります。柔かくしたバターをボウルに入れ泡立て器でクリーム状にします。砂糖→卵を加えその都度よく混ぜます。薄力粉とBPを合わせて振るいます。

2

ゴムベラに持ち替えて粉類と塩を加えさっくりと切る様に混ぜます。生地がまとまったらラップに包んで30分~1時間程度冷蔵庫で寝かせます。

3

写真

オーブンを200度に温めて生地をタルト型に敷き詰めフォークで全体に満遍なく穴をあけオーブンで色づくまで焼きます。今回は15分で取り出しました。
※オーブンはそのまま200度にしてて下さい。

4

写真

キャラメル生地を作ります。アーモンド、クルミ以外の材料を鍋に入れて火にかけ混ぜながら煮詰めます。クリーム色位に色づいたら火をとめます。

5

写真

手早く一気にアーモンド、クルミを加え混ぜてすぐに3のサブレの上に平らに馴らし広げます。オーブンに入れて全体がキャラメル色になるまで約15~20分(こまめに見ながら調節して下さい)焼きます。

6

写真

粗熱を取って型から出して切り分けます。この時はまだ柔かく崩れ易いので慎重に丁寧にやって下さい!冷蔵庫に入れ冷めてから食べて下さい♪カリッと香ばしくてうんまっ(^・^)

7

写真

お友達にプレゼントです。チョコを付けたり粉糖をふったりしてデコレーションしましたぁぁ♪

コツ・ポイント

クルミを入れない場合はアーモンドを80gにして下さい。オーブンプレート1台分(30×40cm)の分量は↑の倍で作ると丁度いいです。

このレシピの生い立ち

伯母に聞いたレシピの分量を少しづつ変えていったら自分好みの味になりました。本当はもっと甘くてドッシリとしています。
レシピID : 536067 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」