苺のデコレーションケーキ

苺のデコレーションケーキ
苺たっぷりのデコレーションケーキです。生デコは苺だけのシンプルな物が1番好きです。(^-^)

材料 (18cm丸型)

基本のジェノワーズ(スポンジ)
A 水
100cc
A 砂糖
20g
A ラム酒
大1
B 生クリーム
200~300cc
B 砂糖
15~25g
1パック~

1

写真

基本のジェノワーズを焼いておく。それを3枚にスライスする。

2

写真

Aを混ぜ合わせ作ったシロップを切り口に刷毛でたっぷり塗る。(1番下になる面以外すべて)

3

写真

Bを泡立て生地に塗る。その上にスライスした苺を飾っていく。

4

写真

その上からまた生クリームを乗せ苺を覆う。スポンジを1枚重ねる。

5

写真

それを繰り返し重ねたらこんな感じに。

6

写真

まず側面の凹凸を均しデコの下準備。

7

写真

その後周囲に生クリームを塗っていく。詳しい作業工程は下記のレシピを参考にお願いします。(超我流デコレーションの仕方)

8

写真

残っている生クリームを周囲に絞り出して飾っていく。

9

写真

好みにカットした苺を飾っていく。今回は半分&スライスに切った苺を中心から開くように。

10

写真

側面にはお雛ケーキで残ったお花チョコなどを飾りました。

11

写真

仕上げに刻みチョコを飾ったら出来上がり♪

12

写真

こちらは去年のmyバースデーケーキ。その名もストロベリードーム。ステンレスボールで焼いたジェノワーズを使用し4段仕上げで贅沢に♪

コツ・ポイント

スポンジは下記のレシピ(基本のジェノワーズ)を参考にお願いします。デコレーションの詳しい説明は下記のレシピ(超我流デコレーションの仕方)を参考にお願いします。

このレシピの生い立ち

今回の自分用バースデーケーキです。好きなケーキは色々あるけれどやっぱりバースデーケーキには華やかでシンプルな苺の生デコが1番。(^-^)
レシピID : 536695 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

146 (128人)

17/12/25

写真

クリスマスパーティに。いつもありがとうございます♬

みるく茶

17/05/22

写真

今回も参考にさせていただきました☆いつも丁寧なレシピ感謝です♬

みるく茶

15/03/25

写真

大成功!!家族に喜んでもらえました♡

クックH4C30Q☆

15/02/08

写真

まだまだ修行が必要ですが形になりました。早く食べたいです。

えみこひおけchan

1 2 3 4 5