インドの薄焼きパン チャパティ

インドの薄焼きパン チャパティ
アタ(全粒粉)で作るインドの無発酵パン。
このチャパティの生地で、プリー、パラタ、具をはさんだアルパラタもできる。

材料 (4枚分)

アタ
100g
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1/2
60cc

1

写真

ボウルにアタ、塩、サラダ油を入れ、そこに水をそそぐ。(一度に全量の水を入れないで、様子を見ながら入れる)

2

写真

1がまとまったら、ボウルの中でも、台の上でもよいので、てのひらの下の方で体重をかけて、滑らかになるまでよくこねる。柔らかさの目安は耳たぶぐらい。
時間は5分ぐらい。

3

写真

ラップをかけて、最低30分ねかせるねかせることによって、よりなめらかな生地になる。(さわるとしっとりやわらかで気持ちいいぐらい)

4

4等分にして、丸めてラップ、またはかたく絞った布巾をかけて10分ほどねかす。(こうすることによってのばしやすくなる。)

5

写真

少し平たくつぶし、両面にアタをつけ、綿棒で16cmぐらいにのばす。(厚さ約3mm)のし台にひっつくようなら打ち粉をする。

6

写真

油をひかないフライパンを中火にかけ、表面が白っぽく乾いた感じになるよう両面さっと焼く。

7

写真

フライパンを横にどけ、少しだけ火を強め、直火で両面あぶる。破れてなかったら、ぷくっとふくれる。全体に乾いたところがなくなったら焼き上がり。冷めないように布巾をかぶせて保温しておく。

8

写真

カレーとあわせて、召し上がれ。

9

!ポイント!
のばしてから焼くまで時間がたってたり、水分量が少なかったら直火にかけた時、ふくらみにくい。

10

ポイントその2
2の工程でしっかりとこねること。こねないと5でのばすとき縮んで分厚いチャパティになってしまう。

11

ポイントその3
5でのばす時、たっぷりの打ち粉をし、少しずつまわしながらのばすと丸くなる。

12

ポイントその4
6で焼きが足りないと膨らみにくい。表面が白っぽくなり、数カ所ぽこぽこと膨れてくるまで焼いてから直火に。

コツ・ポイント

水の分量はあくまでも目安なので、生地の様子を見て加減すること。
生地がかたいと、かたいしぱさぱさでおいしくない。
多少やわらかめであっても、ねかしている間に落ち着くので大丈夫。

このレシピの生い立ち

はじめは、かたくておいしくないのしかできなかったけど、
水を多めにし、よくこねて、ねかすことによって柔らかくて
おいしくできるようになりました。
レシピID : 536719 公開日 : 08/03/24 更新日 : 12/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (41人)

17/05/13

写真

旦那さんが焼きました。レシピ感謝です。

きつれん

ありがとうございます!美味しそうに焼けてますね。

17/01/07

写真

簡単にすぐ出来てとても美味しい。いつもチャパティはこのレシピです

ズボラン大佐

ありがとうございます!いいこと尽くめのお言葉嬉しいです。

16/10/14

写真

お店のみたいです。やったね!

キンワ

ありがとうございます!これからはお家でも楽しんでくださいね。

16/07/05

写真

食べやすいです

スープシャイ

ありがとうございます!お呼ばれしたいような素敵な食卓ですね。

1 2 3 4 5
ちべターリー 2008年06月08日 00:52
hinataさん、はじめましてですm(_ _"m)ペコリ
チャパティだんだんとましにはなってきてるんですけど、まだ直火にかけたとき上手に膨らまないんです。。。。水分量ですかね・・・(>▽<;;
hinata 2008年06月09日 11:34
ちベターリーさん、はじめまして!チャパティは火にかけることによって、生地に含まれてる水分が気化して、生地の中で逃げ道がなくて膨らむんじゃないかな〜と想像してます。だから、ちベターリーさんがおっしゃるように「水分量」がポイントかなあと思うのですが。。。
私が気をつけてることは。。。
1、こねる時、生地がかたくならないように、水の量の調整。(季節や湿度によって粉に含まれる水分量が違うため、レシピの水分量はあくまでも目安です)
2、ねかせるとき、乾かないようぴっちりラップをかける。
3、のばす時、均等な厚さにのばす。(破れてたら空気が抜けてふくらみません)
4、のばしたらすぐに焼く。(時間がたつと乾いてしまうので)
5、直火においた時、強火にする。(強火にした方がふくらみやすい)何度か作るうちにうまいこといくと思います。また挑戦してみてくださいね。
ちべターリー 2008年07月13日 11:15
hinataさん、こんにちわ(≧∇≦)ノ
丁寧な説明とポイントありがとうございました。昨日やっとつくりました^^ 教えていただいたポイントに注意しながら作ったら、今まで見たことのない膨らみ!!感激(*゜ー゜*)ポッ 膨らみだけでなく食べた感じもぜんぜん変わってめっちゃおいしかったです~~!!またまたつくれぽしちゃいました(*/∇\*) ほんとありがとです♪
hinata 2008年07月15日 20:50
ちべターリーさん、こんにちわ。うまいこといってよかったです。ちゃんと説明できたのか心配だったので、安心しました。御丁寧に報告していただき、ありがとうございました!!