インドの薄焼きパン チャパティの画像

Description

アタ(全粒粉)で作るインドの無発酵パン。
このチャパティの生地で、プリー、パラタ、具をはさんだアルパラタもできる。

材料 (4枚分)

アタ
100g
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1/2
60cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにアタ、塩、サラダ油を入れ、そこに水をそそぐ。(一度に全量の水を入れないで、様子を見ながら入れる)

  2. 2

    写真

    1がまとまったら、ボウルの中でも、台の上でもよいので、てのひらの下の方で体重をかけて、滑らかになるまでよくこねる。柔らかさの目安は耳たぶぐらい。
    時間は5分ぐらい。

  3. 3

    写真

    ラップをかけて、最低30分ねかせるねかせることによって、よりなめらかな生地になる。(さわるとしっとりやわらかで気持ちいいぐらい)

  4. 4

    4等分にして、丸めてラップ、またはかたく絞った布巾をかけて10分ほどねかす。(こうすることによってのばしやすくなる。)

  5. 5

    写真

    少し平たくつぶし、両面にアタをつけ、綿棒で16cmぐらいにのばす。(厚さ約3mm)のし台にひっつくようなら打ち粉をする。

  6. 6

    写真

    油をひかないフライパンを中火にかけ、表面が白っぽく乾いた感じになるよう両面さっと焼く。

  7. 7

    写真

    フライパンを横にどけ、少しだけ火を強め、直火で両面あぶる。破れてなかったら、ぷくっとふくれる。全体に乾いたところがなくなったら焼き上がり。冷めないように布巾をかぶせて保温しておく。

  8. 8

    写真

    カレーとあわせて、召し上がれ。

  9. 9

    !ポイント!
    のばしてから焼くまで時間がたってたり、水分量が少なかったら直火にかけた時、ふくらみにくい。

  10. 10

    ポイントその2
    2の工程でしっかりとこねること。こねないと5でのばすとき縮んで分厚いチャパティになってしまう。

  11. 11

    ポイントその3
    5でのばす時、たっぷりの打ち粉をし、少しずつまわしながらのばすと丸くなる。

  12. 12

    ポイントその4
    6で焼きが足りないと膨らみにくい。表面が白っぽくなり、数カ所ぽこぽこと膨れてくるまで焼いてから直火に。

コツ・ポイント

水の分量はあくまでも目安なので、生地の様子を見て加減すること。
生地がかたいと、かたいしぱさぱさでおいしくない。
多少やわらかめであっても、ねかしている間に落ち着くので大丈夫。

このレシピの生い立ち

はじめは、かたくておいしくないのしかできなかったけど、
水を多めにし、よくこねて、ねかすことによって柔らかくて
おいしくできるようになりました。
レシピID : 536719 公開日 : 08/03/24 更新日 : 12/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (49人)
写真
ジンタ1090
粉の味わいを楽しみました。インド風の野菜カレーと相性が良さそう‼️ 今回はほうれん草スープと食べました。美味でした。
写真
タンドリーチアキ
おいしいチャパティの勉強になりました!次はアルパラタを作ります、ありがとうございました
写真
ともっち21
家にある材料ですぐできてよかったです。
写真
喜八&Hacchi
2歳4歳と一緒に2倍量で作りました。きれいにてきて感動✨直火で焼色つけるんですね!ぷっくり膨らんで子どもたちモリモリ食べました♪