みるくと紅茶のシフォン♡

みるくと紅茶のシフォン♡
焼いてる時からいい香り~♡完全に冷めるまでがまん!がまん!!がま~ん!!!テフロンでも縮まず、膨らむ♪剥れない、落ちない♪  お試しあれ♡(*→‿◕ฺฺ*) 

材料 (18cmシフォン型)

紅茶
ティーバッグ2袋
牛乳
100ml
○薄力粉
90g
○紅茶(刻む)
ティーバッグ1袋
卵白
4個分
4個分
サラダ油
大さじ2

1

写真

*材料の準備*紅茶1袋を包丁で刻み○と合わせて2度ふるっておく。・卵を卵白と卵黄に分け、別々のボールにて入れておく。・牛乳に紅茶2袋を入れ、レンジで温めておく。・オーブンを180度で予熱する。(テフロン型の場合は一緒に予熱

2

写真

卵白を、ハンドミキサーで泡立てます。上白糖を3回に分けて入れ、角が立ってツヤツヤしたメレンゲを作りましょう。 (ハンドミキサーは洗わずに3でそのまま使います)

3

写真

卵黄を2で使ったハンドミキサーで泡立てます。上白糖を2~3回に分けて入れます。白っぽくなり、ミキサーを持ち上げてとろっと跡が残るくらいまでしっかりと混ぜます。

4

写真

3のボールに、サラダ油を少しずつ加え、泡立て器で混ぜ、ミルクティーを数回に分けて入れ、その都度泡立て器で良く混ぜます。

5

写真

4にふるっておいた○を入れ、泡立て器でしっかり馴染むまで混ぜます。

6

写真

2のメレンゲを軽く泡立て、キメを整えてから1/3をボールに入れ、泡立て器で混ぜます。(実はここまでずっとHMで混ぜちゃってます)

7

写真

ここでゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けて入れ、泡をつぶさない様、その都度、持ち上げて落とすを繰り返し馴染ませます。

8

写真

型に入れます。(テフロン製の場合は一緒に予熱しておいた型の中央の筒と、外側の壁に薄く生地を塗ります。これで、テフロンでもかなり膨らみますよ)

9

型ごと、台の上で数回軽く落し大きな泡を抜きます。

10

写真

オーブンに入れ、焼きます。(我が家のオーブンでは180度で15分、170度に下げて25分で完成!)

11

写真

焼きあがったら、15cm位の高さから型ごと台に落とし、すぐに逆さまにして冷まします。

12

写真

焼き始めて5分くらいの写真。壁に塗った生地が焼けてきているのがわかりますか?これにひっついて膨らんでくれます。(オーブンを開けたついでに切れ目を入れました。キレイに割れるかな。。)

13

写真

型外しは習得に向け、日々修行中です。。。

コツ・ポイント

ミルクティーは濃い目に!アールグレイを使うつもりがストック切れだったので、キャラメルフレーバーティーを使いましたが、香りはアールグレイに勝てません。。。 *** 型の壁に生地を塗る事で、これにひっついて膨らんでくれます。テフロン製の型を使用している方、是非試してみて下さい。 ***

このレシピの生い立ち

シフォン好きのお友達に抹茶シフォンをおすそ分けしたら、抹茶が苦手だって。。。(。≧Д≦。) 本人のリクエストに答えて紅茶で作りました♪
レシピID : 536751 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (26人)

10/02/10

写真

初紅茶シフォン★アールグレイ最高に香りよくかなり美味!!りぴ

ゆあなママ

こちらもありがとう♫♬キメ細やかなシフォンにうっとりです♥♡

10/01/22

写真

プレゼントに!❤ミルクティーの香りが幸せ~型外し勉強しなくちゃ!

shiママ

素敵なラッピング♫♬売り物みたいだわ♥♡みっきいさん感謝!!

09/08/12

写真

型外しちょっと失敗^^;でも味はバッチリ♪大好評でした~!

きょーにゃん

美味しそうに焼けてますね♫♬大好評嬉しいです☆ありがとう♥♡

09/06/13

写真

焼き方参考しました☆筒にしっかり付いてくれました♪目から鱗♪

RYO!85

テフロンでも膨らむのよね♫♬参考にしてくれてありがとう!!

1 2 3 4 5