基本のコーンミールパン ~中力粉で~

基本のコーンミールパン ~中力粉で~
中力粉で作るコーンミール入りのロールパンです。ふんわり生地にプチプチとした食感のコーンミール。じっくり味わいたいパンです♪

材料 (6個分)

200g
コーンミール
40g
バター
10g
粗塩(または塩小さじ1)
小さじ1/2
牛乳
150g
ドライイースト
4g
砂糖
20g
調節・うち粉用
コーンミール
まぶし用(好みで)

1

牛乳を人肌に温めて、ドライイースト、砂糖を振り入れて10分置く。

2

ボウルに室温に戻したバター、粗塩、コーンミールを入れて、上に中力粉をかぶせるように入れる。

3

イースト液を半分注ぎ、手でさっと混ぜる。残りも加えて全体に混ぜる。

4

まとまってきたら台に出し、生地を伸ばすように約5分こねる。中力粉でかたさを調節する。

5

なめらかになったら丸めてボウルに戻す。ラップをかけて湯せんで一次発酵させる(生地が1.5-2倍になるまで)。

6

生地を台に出してガス抜きをし、包丁で6等分する。それぞれを丸めて濡れ布巾をかけ、ベンチタイム(15分)。

7

めん棒を使ってロールパン型に成形する。好みで全体にコーンミールをまぶす。乾燥を防ぎながら、二次発酵させる(約30分)。

8

180度に温めたオーブンで15-20分、焼く。

10

写真

ベーコン&粒マスタードを巻きました♪

11

写真

チーズ&ゴマを巻いて編み編み☆

12

写真

コーンミールをまぶしたバージョンです

コツ・ポイント

一次発酵が最大のポイントです!時間を測るのではなく、“目で“確かめてください。ココでしっかりと膨らめば成功間違いナシです☆

このレシピの生い立ち

中力粉を使ってロールパンが作れるようになったので「次は雑穀入りを!」と試した第一弾です。中力粉だけとは一味違ったクセになる味☆プチプチとした食感もお気に入りです♪
レシピID : 537432 公開日 : 08/03/25 更新日 : 10/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」