こんなかんじです、うちの手作り有機納豆!

こんなかんじです、うちの手作り有機納豆!
今住んでいるところでは、納豆がものすごく高い高級品なので、手作りして増やすようになりました。有機大豆に、有機納豆を少し入れて作るので、出来上がりも、有機納豆、になるのかな?

材料

大豆
100グラム
市販の納豆
10粒程度
2カップ

1

大豆に水を入れ、一晩ふやかす。

2

圧力鍋に1を水ごと入れ、あればすのこをして、強火にかける。加圧は弱火で5分し、火を止めたら自然冷却。(ティッシュフェン圧力鍋使用)

3

2の水を切り、熱いうちに市販の納豆を投入し混ぜる。

4

3を暖かいところに置き、8時間待つ。(私は、炊飯器のマルチ調理機能で40度を保ちます。知り合いは、クーラーボックスに湯たんぽを入れるなどの工夫をしています)

5

4を冷蔵庫で冷やしてできあがり。

コツ・ポイント

大豆が熱い時に納豆を混ぜること、発酵をうまくさせること、だと思います。市販の納豆よりも豆らしい感じが、私は好きです。

このレシピの生い立ち

あまりにも納豆が高いので、日本にいた時のようにパクパク気軽に食べられない・・・・・でも納豆好きの夫に沢山食べさせたい、ということで、作ったことのある人の話を聞かせてもらい、大豆の量と混ぜる納豆の量を段々と自分のものにしていきました。
レシピID : 537978 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/21

First tsukurepo mark
写真

私も納豆の高級なところに住んでいるのでレシピとても助かりました。

食器洗いは苦手

ありがとうございます!手軽に沢山納豆食べたいですよね!