ブレンダーで簡単ディップ*フムス

ブレンダーで簡単ディップ*フムス

Description

クミンとレモンの風味に白ごまペーストと豆のコクが絶妙で、ピタパンなどに塗っていると止まらない、危険なディップソースです。

材料

ひよこ豆の水煮缶
1缶
大1かけ
タヒニ(白ごまペースト)
1/4カップ
1/4カップ
小さじ1/2
大さじ1~3
盛り付けの材料(オリーブオイル以外はお好みで)
大さじ1~
パクチー
適宜
パプリカパウダー
適宜
紫玉ねぎ
適宜

作り方

1

ブレンダー用容器(またはフードプロセッサー)の中に、レモン汁とタヒニを入れて軽く混ぜ合わせます。

2

粗く刻んでおいたにんにくを加え、にんにくが細かくなるまでブレンダーを回します。

3

缶の水を切って洗ってざるに上げておいたひよこ豆、クミンパウダー、オリーブオイル、塩を入れてブレンダーに一気にかけます。

4

ペーストが固めで良く混ぜ合わせにくいようであれば、水大さじ1~3位を徐々に加えてゆるめます。

5

写真

完全にペースト状になればできあがりです。
盛り付けの際に、スプーンで渦状の溝をつけてオリーブオイルを流します。

6

その上に、パクチーや少しだけ残しておいたひよこ豆を乗せたり、クミンパウダーやパプリカパウダーを振ったりしてください。

7

写真

ピタパン、ザジキソース (レシピID:5391705)などを揃えて、カジュアルなパーティー料理にもどうぞ。

8

添える肉は、写真のものはラムローストですが、ローストビーフ、ラムステーキやハーブソーセージの薄切り等お好みで。

9

写真

人気検索トップ10入りしました。どうもありがとうございます。

コツ・ポイント

ニンニクはもっと効かせてもよいのでお好みで増量ください。
パクチーも加えて緑のフムスにしたり、水煮やローストにしたビーツをブレンドしてピンクのフムスにすることもできます。

このレシピの生い立ち

コストコで大きな容器にたっぷり入って売られているフムスにすっかりハマり、市販品よりさらにクミンとレモンを利かせたフムスが食べたくなって、自分で作るようになりました。
レシピID : 5391711 公開日 : 18/11/30 更新日 : 19/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

19/02/24

写真

美味しかったのでパクチー入りをチャレンジ。鰹の刺身にも合いました

tkiriba

わっ即リピパクチー入り!お刺身に合うんですね!ありがとう〜!

19/02/22

First tsukurepo mark
写真

本物を食べた事が無いのですが作って見ました。美味しかったです。

tkiriba

作ってくださってどうもありがとうございます! 嬉しいです!