いかと大根の煮物

いかと大根の煮物
福岡県産の野菜を使ったレシピです。

材料 (4人分)

いか
400g
大根
320g
①かつお昆布だし
400g
②濃口しょうゆ
8g
③酒
8g
④砂糖
8g
大根葉
40g

作り方

1

いかは胴と足のつながっている部分をはずし、内臓ごと足を引き抜く。

2

胴は軟骨を取り除き、幅5mmの輪切りにする。足は内臓を切り落としてくちばしを取り除き、2本ずつに切り分ける。

3

大根は厚さ2cmの銀杏切りにし、熱湯に入れて5~6分ゆで、ざるに上げて水気をきる。

4

鍋に①~④の材料を入れて強火で煮立て、いかを加えて、再び煮立ったら、いかを取り出す。

5

いかを取り出した鍋に大根を加え、アルミホイルなどで落としぶたをして、さらに鍋のふたをし、弱めの中火で20分ほど煮る。

6

いかを戻し入れ、落としぶたをして、さらに5分ほど煮る。

7

器に盛り、ゆでた大根葉を散らして完成。

コツ・ポイント

「ふくおかの食で健康」メニューは、ほかにもたくさん! ぜひご覧ください。
福岡県HP https://f-ouen.com/menu/

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと、作成しました。
レシピID : 5392336 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/14

このレシピの作者

本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/policy-fukuoka-cookp.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」