【使いきり】野菜炒めサンドの画像

Description

「江戸川区」と「愛国学園短期大学」のコラボレシピです。
余った野菜を野菜炒めにして、余っている食パンでサンドにしました。

材料 (2人分)

食パン
2枚
キャベツ
30g
もやし
30g
ニラ
10g
にんじん
10g

作り方

  1. 1

    キャベツは手でちぎり、にんじんは短冊切り、ニラは3cm幅に切る。

  2. 2

    1のキャベツ、にんじん、ニラともやしを炒め、しんなりしたらオイスタソースを加え、さらに炒める。

  3. 3

    2を冷ましている間に、食パンの耳を切る。

  4. 4

    2を食パンでサンドして、中身を閉じ込めるようにフォークで周りを留める。

  5. 5

    4をトースターで、3~5分焼く。焼き目がついたら、斜めに切り皿に盛る。

コツ・ポイント

※食パンの中身を閉じる時は、食パンの両面4辺をフォークで押えて留める。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のハニ(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 5392384 公開日 : 19/01/29 更新日 : 19/01/29

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランシュkuu
余り野菜使いきり!朝からボリューム満点サンド♪