鯛にゅうめんの画像

Description

鯛の骨から美味しいだしが出て、ほっと味わえる一杯です。

材料 (2~3人分)

適宜(1尾の身)
適宜
1枚
750cc
50cc
☆薄口醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
1~2束
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回、大きめの鯛のあら(中骨・その周りの身)を使用しました。もちろん頭でもいいです。この位あると、頭と中骨では量が多いかもしれません。鯛の大きさにもよりますので適宜調整してください。

  2. 2

    金網を敷いたバッドに鯛をおき、あらに塩をふり30分以上おきます。

  3. 3

    写真

    さっと熱湯にくぐらせ、ざるにとります。(臭みを取りです。)頭等で血合いがあれば弱流水で優しく取ります。(身が崩れないように)

  4. 4

    写真

    水・酒の中に鯛と出汁昆布を入れ、弱火にかけます。沸騰させないよう20分くらい煮ます。アクが出ますので丁寧にすくってください。(椎茸をこの時に加えました)

  5. 5

    写真

    そうめんは堅めにゆで、冷水で洗い水を切ります。

  6. 6

    写真

    ☆で味をつけます。味見をしてご家庭で調整してください。

  7. 7

    写真

    そうめんを鍋に加えます。

  8. 8

    写真

    ねぎを散らしてできあがりです。

  9. 9

    写真

    余ったら、、、翌日(だし+醤油、ごはん、野菜+卵+ねぎを加え)雑炊にしても美味しいです☆

コツ・ポイント

メインにするなら素麺を2束で2人分くらいの量です。おつゆで頂く時は素麺1束で2人では余るくらいの量になります。

このレシピの生い立ち

魚屋さんの「鯛は骨からいい出汁がでるんだよ。」という言葉が耳から離れず、鯛のあらのレシピを広げたいなと思い、にゅうめんにしました。
レシピID : 539247 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ままじ
ほんっとに美味しかったです!夫に褒められました♪大根いれました

とっても嬉しいコメ有難うございます!美味しそうなレポ嬉しい☆

初れぽ
写真
oBsession
瀬戸内海産の鯛で作りました。鯛って上品な味ですね。美味しかった♪

わぁ!すごい美味しそう☆素敵なお写真にうっとりしました!感謝