【ほうれん草のパウンドケーキ】

【ほうれん草のパウンドケーキ】
ほうれん草を入れて作ったすっごく緑色のパウンドケーキです。
ほうれん草臭さはほとんど無く、栄養ある美味しい焼き菓子です。

材料 (7cm×14cmのミニパウンド型1個分)

ほうれん草
50g(茹でた状態で)
薄力粉
50g
砂糖
40g
無塩バター
40g
1個

1

ほうれん草を茹でやすく適当に切り茹でる。
茹でたらザルに出し、冷水に晒してあら熱を取る。

2

ほうれん草の水気をしっかり絞りみじん切りにする。

3

ミキサーに②のほうれん草と卵を入れて混ぜる。

4

耐熱ボウルに無塩バターを入れ、レンジ600wで10秒ぐらい温めてちょっとだけやわらかくする。

5

写真

④に砂糖を入れよく混ぜる。
(白くふんわりする感じに混ぜ合わせる。)

6

写真

⑤に③のほうれん草と卵を混ぜ合わせたものを入れてしっかり混ぜ合わせる。
(分離しないようによく混ぜる。)

7

写真

⑥に薄力粉とベーキングパウダーを入れ、コムベラなどでしっかり混ぜ合わせる。

8

オーブンシートを敷いた型に入れ、170度に予熱したオーブンで35分ぐらい焼いたら出来上がりです。

9

ーーーーーー

10

パウンド型以外でも勿論焼けます。
その場合は焼く温度や時間が変わってきます。
その時々でそれに合わせて焼いて下さい。)

コツ・ポイント

焼き時間、焼く温度はご家庭のオーブンに合わせて様子を見ながらお願いします。

焼き上がりは、竹串を刺して一応確認してみて下さい。

ほうれん草は茹でて絞った状態で50gです。

このレシピの生い立ち

ほうれん草消費に悩んで。
料理に使って、パンに使って、
今回はパウンドケーキにしてみました。

とっても美味しく出来て、家族にもかなり好評です。

覚書
レシピID : 5398010 公開日 : 18/12/05 更新日 : 19/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/13

写真

野菜嫌いな子がペロリ完食でした。とっても美味しかったです(^^)

光輝⭐

凄く綺麗な仕上りにうっとりです*お菓子作り上手なんですね*

18/12/10

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しかったです!! 子供も食べてくれました

RI☆A

お子様が食べてくれて凄く嬉しいです*美味しくて良かったです*