圧力鍋で♪野菜たっぷり♪コンビニ風おでん

圧力鍋で♪野菜たっぷり♪コンビニ風おでん

Description

コンビニのおでんつゆっぽく。冷蔵庫にあった野菜もたくさん入れてみました。

材料 (4人分)

■具材
こんにゃく
1枚
大根
1/2〜1本
練り物
お好きなだけ
プチトマト、ベーコン
3個、2枚
ちくわ、にんじん
3本、1/2本
ウインナー、キャベツ
6本、6枚
ブロッコリー
1株
■つゆ
600ml
50ml
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
鶏ガラスープの素
大さじ1
味を見て、適量

作り方

1

大根は皮をむいて2~3cmの輪切りにする。こんにゃくは、両面に格子状に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。

2

プチトマトはベーコンで巻き、楊枝か竹串で繋ぎ目をさしてとめる。

3

にんじんは、ちくわの長さと穴の大きさに合わせて切り、ふわっとラップをして600w1分半加熱し、ちくわの穴に通す。

4

キャベツはふわっとラップをして600w3分加熱し、芯の厚い部分を削ぎ切りして薄くする。

5

ロールキャベツの様に、ウインナーを巻き、楊枝か竹串で繋ぎ目をさしてとめる。

6

圧力鍋につゆの材料全てと、大根、こんにゃくを入れ、高圧で15分加圧する。

7

急冷してフタをあけたら、ブロッコリー以外の他の具材を入れ、10分ほど弱火で加熱する。

8

ブロッコリーを加え、ブロッコリーに火が通ったら、出来上がり。

コツ・ポイント

材料で、つゆの味は変わります。色々お試しください♪

このレシピの生い立ち

コンビニおでんつゆに近づけてみようと。おでんは野菜不足になりがちなので、冷蔵庫の残り物で工夫してみました。
レシピID : 5400169 公開日 : 19/12/18 更新日 : 19/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/12

First tsukurepo mark
写真

具材は全く違うのですが、コンビニ風おでんの味つけを探して、こちらのレシピを見つけました。おいしかったです。これでいきます!

ピーターロジャー