サラダチキンと洋梨のサラダの画像

Description

パーティーの前菜に☆コンビニのサラダチキンがお洒落に大変身♪洋梨とバルサミコのフルーティーな香りがチキンと相性抜群です。

材料 (2人分)

サラダチキン(スモーク)
1/2個
1/2個
1株
バルサミコ酢
大さじ3
オリーブオイル
適量
[ビネグレットソース]
赤ワインビネガー
大さじ1
オリーブオイル
大さじ3
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バルサミコ酢を煮詰めておく。(焦げ付かないように鍋を揺すりながら弱火で)

  2. 2

    写真

    洋梨は1㎝角に切る。サラダチキンは食べやすい大きさに割く。水菜は一口大に刻んで氷水にさらし、水気を切る。

  3. 3

    写真

    ビネグレットソースの材料を混ぜ合わせる。(泡立て器などを使って油分と水分をよく乳化させる)

  4. 4

    写真

    ボウルにチキンと洋梨を入れて3を回しかけ、混ぜ合わせる。水菜を加えて軽く和える

  5. 5

    お皿に盛り付けて1のバルサミコとオリーブオイルを流す。

    付け合わせはトマトとセルフィーユ(チャービル)です。

コツ・ポイント

混ぜ合わせる際には、始めにチキンと洋梨だけでドレッシングと和えてから水菜を加えると、シナっとしません。

スモークの香りがポイントなので、出来る限り
サラダチキンはスモーク味を使って下さい。

缶詰の洋梨を使っても良いです。

このレシピの生い立ち

自家製のササミの燻製で作ったものをよく飲み会で出していました。とても気に入っているので、もう少し手軽に作れる様にサラダチキンを使いました。
レシピID : 5401761 公開日 : 18/12/15 更新日 : 18/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート