ホット&スパイシーチリビーンズの画像

Description

急遽のパーティーのおつまみ料理♪家にあった残り野菜をスパイスで煮込みます。

材料

豆水煮缶(4種豆入り)
1缶
250G
トマトソース
大さじ3
チキンストック(粉末)
大さじ2
にんにく
小さじ1
チリ(フレッシュ)
3本
オリーブオイル
適宜
クミンシード
小さじ2
オレガノ
小さじ1
チリパウダー
小さじ2
バジル
小さじ1
塩&こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    ☆の野菜を切る。
    たまねぎはみじんぎり。後の野菜はサイコロ状に。

  2. 2

    オリーブオイルと熱した鍋に、にんにくとフレッシュチリを入れて炒め、香りが立ったら野菜を投入。

  3. 3

    たまねぎが色づきはじめたら牛挽肉を入れて、さらに炒める。

  4. 4

    牛挽肉に火が通ったら、トマト缶を投入し、弱火で5分ほど煮る。

  5. 5

    煮立ったところで、チキンストック、クミン等のスパイス系を全部入れる。
    この時に香りを確認する。メキシカンな独特なにおいが好きな方はクミンとオレガノで香りを調節する。

  6. 6

    チリパウダーもお好みの辛さを見ながら調整する。(最初にチリを炒めているので、すでに辛い可能性があるので注意)

  7. 7

    写真

    弱火で10分ほど煮込み、水切りした豆を投入し、さらに水分が減るまで、弱火で煮込む。

  8. 8

    写真

    最後に、辛味、香りを確認して、必要に応じて塩コショウで味を整えて完成♪

コツ・ポイント

メキシカンな感じを強くしたいときは、スパイスを自分のお好みで調整してください。私はクミンを結構たっぷりいれて、ちりで辛味をビシッとさせるのが大好きです。(≧∀≦*)

このレシピの生い立ち

急遽友達の1品持ち寄りパーティーに誘われて、「行く!」と言ったものの買物行くのも面倒くさい。。。家に買い置きしてあった材料でつくれるもの。。。で、これです!
このチリビーンズのお供として、ターキッシュブレッドも添えてパーティーに行ってきました♪
レシピID : 540342 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート