豚バラキャベツの無限ごま油鍋

豚バラキャベツの無限ごま油鍋

Description

あっさり鶏がらスープに純正ごま油 濃口の香りが食欲を刺激!たっぷりの豚肉とキャベツをペロリと食べられる、絶品の鍋レシピ!

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
100ml
キャベツ
1/2個
長ねぎ
1本
えのきだけ
100g
豆苗
1パック
豚バラ薄切り肉
300g
鶏がらスープ
700ml
適量
こしょう
適量
ポン酢しょうゆ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

  2. 2

    キャベツはざく切りにする。長ねぎは斜め切りにする。にんにくは薄切りにする。

  3. 3

    えのきだけは石づきを切り落として小房に分ける。豆苗は根元を切り落とす。

  4. 4

    鍋に純正ごま油 濃口、にんにくを熱し、にんにくの香りが出てきたら豚肉を加えて炒め、豚肉を一度取り出す。

  5. 5

    鍋に鶏がらスープを加えて煮立て、<2>のキャベツ、長ねぎ、<3>のえのきだけを加える。

  6. 6

    野菜に火が通ったら<3>の豆苗を加えて<4>の豚肉を戻し入れ、塩、こしょうで味を調える。

  7. 7

    お好みでポン酢しょうゆにつけていただく。

コツ・ポイント

豚肉は、炒めたら一度取り出しておくと、うまみやにんにくの香りが逃げずに、風味よく仕上がります!鶏がらスープの塩味に合わせて、塩の分量は調節してください。お好みでポン酢しょうゆにつけて召し上がってください。

このレシピの生い立ち

寒い日に体が温まるレシピを考えました♪ごまの香る熱々スープでお肉も野菜もたくさん食べられる、ボリューム満点のお鍋です!たっぷり使った「純正ごま油 濃口」が、濃厚な香りとコクをプラスして、無限に食べられそうな豊かな味わいに仕上げます。
レシピID : 5407632 公開日 : 19/01/21 更新日 : 19/01/21

このレシピの作者

かどや製油
かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

302 (275人)
写真

2022年6月23日

最初に、焼く豚バラから出汁が出て、美味しいです(o^^o)

旨みたっぷりで美味しいですよね◎ありがとうございます!

写真

2022年6月15日

キャベツとろとろ♪ごま油と鶏ガラ出汁のみ簡単で美味しかった

簡単美味しいは助かりますよね♪ぜひまた作って下さいね♪

写真

2022年6月6日

めちゃくちゃ美味しいです♡ハマりそうです!! 定番化しそう。また作ります(o^^o)

気に入って貰えて嬉しいです♡ぜひ定番化して下さいね♪♪

写真

2022年5月10日

豚もも150g豆腐加え塩少しで。ごま油でニンニクと別焼き豚肉香ばしく、ごま油入つゆ具材合い豆苗良い!ポン酢でも〆チーズ雑炊も旨◎

楽しんで頂けて嬉しいです!つくれぽありがとうございます!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね