あじで、甘辛焼き丼と蒲焼き丼!

あじで、甘辛焼き丼と蒲焼き丼!

Description

あじの三枚おろしで、「あじの甘辛焼き丼」またはうなぎの蒲焼き用のたれで作る「あじの蒲焼き丼」にして、ご飯もおいしく!♪

材料 (1人分)

あじ(三枚おろし)
1尾
 
A.甘辛焼き丼のたれ
  エバラすき焼きのたれ マイルド
大さじ2
小さじ1.6
  酒(料理用清酒)
大さじ0.4強
 
B.フツーの材料で作るうなぎの蒲焼のたれ
  ①フツーの本みりん
大さじ3弱
  ①酒(料理用清酒)
大さじ1弱
  ②グラニュー糖
小さじ1+1/2小0.4
  ②水飴
1/2小さじ0.8
  ③濃口しょうゆ
大さじ2
 
あじの下処理(臭み取りほか)
  塩
少し(1/2小弱)
  ため水
ボウルに一杯
  うすめの酢水 (20:1)
200ccちょっと
    └─酢
小さじ2
  小麦粉(薄力粉)
1/2大さじ半分弱
 
あたたかいご飯  どんぶり1杯分
250g~320g
お好みで  山椒、きざみ海苔など
好きなだけ

作り方

1

写真

あじは、お店の人に三枚おろしにしてもらうと、おうちでやることは血合い骨を取る程度になって楽チンです♪

(写真は自分で)

2

写真

あじは臭みやクセが少ない魚ですが、念のために臭みを取っておきます。

両面にうすい塩を当てて、5分放置します。

3

写真

まずため水で15秒弱洗ったら、次にうすめの酢水で10秒弱洗います。

写真は、うすめの酢水200ccちょっと。

4

写真

あじを紙タオルの上に置いて、上からも紙タオルをかぶせて水気をふきとります。

5

写真

水気をふき取ると、こんな感じになります。

Bの「うなぎの蒲焼きのたれ」味にする場合には、たれに漬け込む処理をして④⑦へ

6

  (続き)

たれは「ご飯にかけておいしい、うなぎの蒲焼のたれ」ID:5356868のBタイプで作り、冷ました物を使用

7

写真

小麦粉を茶こし等でまぶします。

8

写真

フライパンにサラダ油(分量外)をしいて熱し、工程⑦のあじを皮目から入れて2分30秒ほど焼きます。 3分だとちょっと反る

9

写真

裏返して、ある程度焼き色がつくまで焼きます。 工程⑧より短め

1分40秒~2分くらいでいったん様子を見てください。

10

何度か裏返して、両面がほどよく焼けたら、

フライパンに出てる脂&油を半分にするなど、余分な脂&油をふき取ります。

11

このあとは、使うたれ(AまたはB)を入れて、少し煮詰めながらたれをからめていきます。

12

写真

好みのたれの濃さになったら、火を止めます。

この写真は、「B.うなぎの蒲焼のたれ」版です。

13

ご飯をどんぶりによそい、たれをスプーンでご飯の上に何杯かかけ、あじをご飯の上に乗せてその上にたれをかけたら完成です!

14

写真

「A.甘辛焼き丼のたれ」版です。

おろしにんにくを入れて炒めてますが、お好みで無しにしてもいいです♪

15

写真

「B.うなぎの蒲焼のたれ」版です。

うなぎの蒲焼っぽい感じが1~2割あります。

たれに漬けなければ、あじの味が増加!

16

−− 補足1 −−

Bのたれは、
弊レシピ「ご飯にかけておいしい、うなぎの蒲焼のたれ」ID:5356868 です。

17

写真

−− 補足2 −−

「エバラすき焼のたれ マイルド」は、西日本で販売されている『甘口タイプ』です。

コツ・ポイント

あじを買ってきたら、鮮度保持のためにすぐサランラップ!

「ご飯にかけておいしい、うなぎの蒲焼のたれ」を使用する場合には、みりん・酒のアルコールを飛ばした後も少し煮て、水分を減らしておく事。

「Bのたれ」版で漬け込むかどうかはお好みで。

このレシピの生い立ち

12月の頭を過ぎたら生サンマを扱ってるスーパーが激減しサンマで作れなくなったけど、あじで同じように作ってみたら、うなぎの蒲焼きの雰囲気もあっておいしかった!

うま味噌、酢味噌、甘酢ではご飯にかけるとイマイチだったので丼にできるレシピを厳選
レシピID : 5409876 公開日 : 18/12/13 更新日 : 18/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/30

First tsukurepo mark
写真

やっぱお魚食べないとですよね!美味しいよ!鯵おいしい!

からしままよん

たれと鯵が合ってるんでしょう♪ 美味しくできて良かったです!