朝から元気鯵むすび野菜たっぷり豆乳スープ

朝から元気鯵むすび野菜たっぷり豆乳スープ

Description

【第5回朝ごはんメニューコンテスト】受賞作品!昨晩の残りの焼き魚で焼きおにぎりと豆乳を使った栄養まんてんスープのセット。

材料 (4人分)

朝から元気鯵むすび
ご飯
600g
鯵の塩焼き
1尾分
梅干し(8%)
3~4コ
青じそ
8枚
しょうゆ
適宜
野菜たっぷり豆乳スープ
かぼちゃ、ブロッコリー
各100g
キャベツ、ほうれん草
各80g
玉ねぎ、にんじん
各60g
A コンソメ
2コ
A 水
1½カップ
2カップ
こしょう
少々

作り方

1

■おむすび作り方■
<事前準備>
・鯵の塩焼きは身をほぐす。
・梅干しは種を除き、青じそとともに細かく刻む。。

2

温かいご飯にほぐした鯵と梅干し、青じそを混ぜておむすびにする。表面にしょうゆを塗り、トースターで10分焼く。

3

■汁もの作り方■
<事前準備>
・ほうれん草は茹でしっかり絞り、3cm長さに切る。
・ブロッコリーは子房にわけて茹でる。

4

<事前準備>
・ほうれん草、ブロッコリー以外の野菜はすべて1㎝角に切る。

5

鍋にほうれん草とブロッコリー以外の野菜とAを入れて、アルミホイルをかぶせて火にかけ、野菜が軟らかくなるまで煮る。

6

豆乳と残りの野菜を入れて再沸騰したら火を止め、こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるものでOK。焼きおにぎりはお弁当にもなるので一石二鳥。
おむすび[エネルギー279kcal たんぱく質7.8g 食塩相当量0.6g]
汁もの[エネルギー105kcal たんぱく質6.4g 食塩相当量1.2g]

このレシピの生い立ち

「萩の食べ物はいちばん!第5回朝ごはんメニューコンテスト」バランスばっちりで賞受賞。中学1年西村陽南さんの作品です。
野菜がたくさん食べられるように考えてくれました。
レシピID : 5410345 公開日 : 19/05/16 更新日 : 19/05/16

このレシピの作者

山口県北部の日本海に面した萩市。
海と山に囲まれ、美味しい食材がたくさん!
ここでは、管理栄養士が考えた減塩レシピや地場産食材を使ったレシピをアップしていきます。
萩市で取り組んでいる「朝ごはんメニューコンテスト」で受賞した子どもたちのレシピも随時掲載予定。
ぜひ参考にして毎日の食事に役立ててください♡
こちらもチェック→ https://www.facebook.com/hagikenkou/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」