マーマレードのおからさつま芋ケーキ

マーマレードのおからさつま芋ケーキの画像

Description

グルテンフリーのパウンドケーキです。おからとさつま芋の食物繊維がたっぷり。マーマレードが香るすっきりした味わいです。

材料

200g(皮なし)
2個
55アヲハタオレンジマーマレード
70g(生地50g+飾り用20g)
砂糖
40g〜(お好みで)
バニラエッセンス
適量
米油(好みのオイル)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋を輪切りにして水に10分さらす。茹でて皮をむきFPでマッシュする。(レンジの場合はラップをして700Wで5分位)

  2. 2

    写真

    ボールに1を入れ、ほぐしたおからを混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2に豆乳・溶き卵・砂糖・マーマレード50g・バニラエッセンス・ベーキングパウダー・米油を入れ混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    生地を型に入れ予め180度に余熱したオーブンで40〜50分焼く。焼き上がりにジャムを塗り粗熱を取って切り分ける。

コツ・ポイント

さつま芋は品種により甘味が違いますので砂糖の量はお好みで調整して下さい。オーブンの加熱時間は機種により違いますので様子を見ながら加減して下さい。
型に入れてから中心に縦に線を入れるとジャムを塗りやすいです。冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

アヲハタジャムのモニターに当選してマーマレードジャムに合うさつま芋を使ったスイーツを考えました。おからでシットリとグルテンンフリーのパウンドケーキになりました。
レシピID : 5410565 公開日 : 18/12/13 更新日 : 18/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mika0503
卵一つでかぼちゃで!グルテンや油フリーなのに美味しい♬

カボチャのアレンジ私もやってみます!美味しそうですね。