我んとこの、トマトソース

我んとこの、トマトソース
いろいろ使える便利なトマトソースです。ピザでもパスタでもフライでもどうぞ。

材料

トマト缶(400g)
2缶
玉ねぎ
1/2個
*塩
小1~2
*こしょう
少々
*砂糖
小1/2~1

1

にんにくは皮をむいてから、包丁でつぶしておく。玉ねぎをみじん切りにする。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくとローリエを入れて炒める。

3

写真

にんにくがきつね色になったら玉ねぎを入れ、強火で4分、弱火で4分炒める。

4

写真

茶褐色になるまで炒め、にんにくを取り出す。

5

写真

トマト缶を加える。ホールの場合は手でつぶしながら加える。*印の調味料を入れて煮立ってから中火で20分煮る。

6

写真

煮上がったところ。

コツ・ポイント

使い出があるので、作っておいて冷凍しておくと便利です。ピザソースにするときはキューブの製氷皿で冷凍すると、1回分ずつになるので手軽です。

このレシピの生い立ち

アメリカの料理番組を見ていたときのメモです。
レシピID : 541138 公開日 : 08/03/30 更新日 : 12/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
蒲生 2008年07月26日 23:33
これ、うちのレシピとほぼ一緒。親近感ですね〜。同じ番組を見ていたのかも。
ベイリーフにも火を通して香りを油に落とすのは目から鱗でした。今度試してみます。
ちなみにガーリックは潰してから皮を剥く方が簡単ですよ。お尻の硬い部分を切り落としてから潰すのがコツです。
べろんた 2008年07月27日 02:48
蒲生さん、こんにちは。
な、なんと!同じ番組を見ていたかもとは、本当に親近感が沸きます。
にんにくの皮を剥く方法のご伝授、ありがとうございます。楽ちん追求なので、試してみます!