石焼き風ビビンパ

石焼き風ビビンパ

Description

鉄鍋orフライパンで石焼風に!そのまま食卓へ♪おこげが美味しい♡

材料

ごはん
人数分(お好みで)
鶏そぼろ(レシピID:4627288)
お好みの量
1個
お好みの量
<にんじんのナムル>
にんじん
小1本
鶏がらスープの素
小さじ1/2
ひとつまみ
小さじ1
小さじ1
<小松菜のナムル>
小松菜
1袋
鶏がらスープの素
小さじ1
ひとつまみ
小さじ1
小さじ1
<もやしのナムル>
もやし
1袋
鶏がらスープの素
小さじ1弱
1~2つまみ
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

にんじんを千切りにし、鍋に入れひたひたの水と塩ひとつまみ(分量外)を加え中火にかけ、沸騰したら30秒~1分程茹でる。

2

写真

①をザルにあげ→振って水分を切る。温かいうちに鶏ガラ・にんにく・塩を加え混ぜ→すりごまとゴマ油を加え混ぜ合わせる。

3

写真

小松菜をきれいに洗い、沸騰した湯で30秒ほど茹で、水で締める。
*バラバラにならないように軸は付けたまま!

4

写真

水気を絞り軸を切り落とし、4cm長さに切る。
鶏ガラと塩を加え混ぜ合わせ→すりごまとゴマ油を加え混ぜ合わせる。

5

もやしはひげ根を取り除き、沸騰した湯で1分半~2分ほど茹で、ザルにあげる。

6

写真

温かいうちに鶏ガラ・にんにく・塩を加え混ぜる。
しばらくすると水が出てくるので軽く切る。

7

写真

⑥にすりごまとゴマ油を加え混ぜ合わせる。

8

写真

鉄鍋orフライパンにサラダ油大さじ2・ゴマ油大さじ1(ともに分量外)を入れ中火にかけ、十分に熱くなったらご飯を加える。

9

写真

平らにならし、にんじん・小松菜・もやし・鶏そぼろを盛り付け、ご飯に焦げ目が付くまで焼く。中火よりやや弱めで10分程。

10

写真

真ん中に卵黄をのせ、お好みでコチュジャンを添えて出来上がり♪
食卓で混ぜて食べて下さい。

11

*塩ひとつまみは親指・人差し指・中指でつまんだ量です。

コツ・ポイント

野菜には先に調味料で味付け、ゴマ油は最後に加えてください。先にゴマ油を加えると野菜に味が入りにくいです。

小松菜は水で締め、冷たくなっているのでにんにくは入れていません。にんにくは野菜が温かい状態で加えることで辛みがなくなります。

このレシピの生い立ち

石焼ビビンパが食べたくて・・・
1人用の石焼鍋がないので、鉄鍋で作ってみました。
レシピID : 5411859 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/30

First tsukurepo mark
写真

鶏そぼろも良いですね❢ボリューム満点˙︶˙♡)とっても美味しい♪

ピロミ♡

嬉しいれぽありがとう(^^♪とっても美味しそう♡