☆簡単☆イカの唐揚げの画像

Description

生姜がきいた、ふわっふわなイカの唐揚げです。ご飯と食べても美味しいし、おつまみとしても有能ですよ!

材料

3杯くらい
生姜
1/4個
(チューブなら)
小さじ1/2
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆みりん
小さじ1
5g
15g
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イカを捌き、胴の部分を約3cmの輪切りにする。

  2. 2

    生姜の皮を剥き、すりおろす。

  3. 3

    写真

    ボウルに1のイカと2の生姜を入れてよく揉み込み、10分ほど冷蔵庫に入れる。

  4. 4

    大きめのボウルに♡を入れて、よく混ぜる。

  5. 5

    写真

    下味をつけたイカの水分を軽く捨て、♡を入れてよく揉み込む。

  6. 6

    写真

    全体に衣がいき渡ったらイカをザルに移しシャカシャカふって、余分な粉を落とす。
    ※こうすることで衣がサクッと仕上がります!

  7. 7

    鍋にサラダ油を入れて、中火にかける。

  8. 8

    写真

    油が200℃くらいの高温になったら、一気に揚げる。

  9. 9

    イカは火が通りやすいので衣の色を目安にして、衣が綺麗なキツネ色に揚がったら完成!

  10. 10

    写真

    よく油をきって盛り付けたら、昔ながらの居酒屋さんのおつまみ風になります!( ᵕᴗᵕ )

コツ・ポイント

イカの水気をしっかり切っておいた方が、味の馴染みがよく美味しい唐揚げになります。イカは捌きさえすれば、パパっと美味しいおつまみができちゃいます!(*´꒳`*)

このレシピの生い立ち

イカを買いすぎてしまいお刺身だと食べきらなかったので、皆大好きな揚げ物にしてみました!(*^^*)
レシピID : 5412123 公開日 : 18/12/18 更新日 : 18/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ごはん好きパンも好き
時間置かなくてももみもみしたら美味しい味がしっかり付きました。やみつきになりつつあるこのレシピ‥
写真
ごはん好きパンも好き
美味しく出来ました!釣ってきたタコとイカで。味しっかりのサクサク~!
写真
リリリリーコ
下味で美味しく出来ましたー。 ごちそうさまでした。
写真
♪☆ヨーコ☆♪
油はねが怖かったけど頑張りました!美味しくできました。

つくれぽありがとうございます♡油はね怖いですよね( ˊᵕˋ