お手軽♪鮭とキャベツのチーズクリーム煮

お手軽♪鮭とキャベツのチーズクリーム煮の画像

Description

とろけるチーズでホワイトソースいらずのクリーム煮ができます♪ 2010,10,07話題のレシピに♪ありがとうございます!

材料 (2人分)

2切れ
3枚ほど
50g
1カップ(200cc)
バター
10g
適量
塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは大きめのざく切りにして茹でる。

    しんなりしたらざるにあげ、そのまま冷まします。

  2. 2

    写真

    鮭は塩胡椒をふり、小麦粉をまぶす。
    写真のように真っ白になるまでたくさんまぶすとソースにいいとろみが出ます♪

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを熱し、鮭を両面焼く。焼き色がついたら牛乳を注ぎ、キャベツも加えて10分ほど煮込む。

  4. 4

    ピザ用チーズを加えて混ぜ、溶けたら出来上がり。

    味を見て薄いようなら塩胡椒する。

  5. 5

    *キャベツを茹でるのが面倒だったら牛乳を加えた時に一緒に入れてもOK。
    ただ、味が薄まるので調整してください。

コツ・ポイント

チーズが溶けたらすぐに火を止めてください。煮すぎると分離します^^;

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを作るのが面倒だった時にふと「チーズを入れたらとろみがつくんじゃ?」と思って作ってみました。
チーズフォンデュがこのレシピを思いついたきっかけです。
レシピID : 541330 公開日 : 08/03/30 更新日 : 14/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (49人)
写真
レディー・ババア
とっても優しいお味でした!少ない材料で簡単に作れて何かゴージャス☆ありがとうございます!!
写真
クックU684BW☆
玉ねぎも一緒に。子供達が美味しい!と食べてくれました。
写真
おくみの
久々に作りました!美味しかったです!
写真
おくみの
頂き物のキャベツがあり久しぶりにリピしました。安定の美味しさです。