カルピス♡ヨーグルトレアチーズケーキ

カルピス♡ヨーグルトレアチーズケーキ
水切りヨーグルトで作ったクリームチーズ使用のヘルシーケーキです。カルピスの風味たっぷり♪2008年7月8日、塩の量を少し減らしました。

材料 (12cmの底が抜ける丸型1個分)

☆プレーンヨーグルト
500g
☆塩
3g(お好みで調整を。)
小さじ2
★水
大さじ3
砂糖
20g
カルピス原液
50cc
牛乳
50cc
↓土台(省略可)↓
ビスケット
30g
大さじ2

1

ヨーグルトを水切り(ID:657550又は一晩)し、☆と合わせてよく混ぜておく。水にゼラチンを振り入れてふやかす。

2

ビスケットを袋に入れて麺棒で叩いて細かくし、レンジ加熱で溶かしたマーガリンを加えて手で揉んでよく馴染ませる。

3

底にクッキングシートを敷いた型に②を隙間なく敷き詰めておく。

4

☆に砂糖を加えて滑らかになるまで泡だて器でよく混ぜる。

5

滑らかになったらカルピス、牛乳、レモン汁(大さじ2)を順に加えてその都度混ぜる。

6

★をレンジで40秒加熱してゼラチンを溶かし、⑤に入れて手早く混ぜ合わせる。

7

味見してみて、さっぱりがお好みならレモン汁~大さじ1を加えて混ぜる。

8

③に生地を流し込んでゴムベラで表面を平らにならし、冷蔵庫で冷やし固める。

9

写真

ビスケットを省いて小さいカップに入れました。ラクチン(。→ˇ艸←)♪

コツ・ポイント

ヨーグルトの水切り後は220g前後です。時間があるようなら①で☆を合わせた後、しばらく置いて馴染ませるといいです。

このレシピの生い立ち

カルピスにハマってて、ヘルシーなケーキとして食べたくて(*´ω`*) 最初はベイクドにしたんですがいまいちカルピスを活かせず、おまけに加熱するから乳酸菌も…。そんな中*葉っぱ*さんの水切りヨーグルトを使って作るクリームチーズ(レシピID:319325)と出会い、レアチーズケーキにしました♪
レシピID : 541503 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

09/11/11

写真

きゃ〜ちゃんとコクありレアチーズだ〜!カルピス消費はこれだね^^

ぽんぽん72

きゃ〜☆眠りレシピ発掘有難うございます!すっごく嬉しい^^

08/11/23

写真

何回も御免!洋ナシのコンポート+ミントリキュールで作りました♡

mochamilk

素敵なれぽ何度も大感謝♪コンポート入り美味しそう~♡

08/11/06

写真

材料追加してベイクド風にも♫♬アレンジレポです(。→∀←。)

mochamilk

ベイクドΣ(・ω・*)うわ~、美味しそう!アレンジれぽ嬉❤

08/11/06

First tsukurepo mark
写真

週末のおやつにカップで♡味見が止まらない!カルピスがいいね♫♬

mochamilk

週末のおやつに選んで貰えて嬉しい~♪初れぽ大感謝♡